ブログを180日間更新してわかったこと

ブログを始めた初心者のあなた。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は pose_syourai_man.png です

「他のブロガーはどれくらい稼いでるんだろう?」

「どんな悩みを持っているのかな?」

「体験談を知りたいな」

こんな疑問に答えます。

この記事の内容

ひたすら半年間、地道にブログを更新した成果がわかります

この記事を書いている私はサラリーマンをしながら副業でブロガーをしています。

特別なセンスを持っているでもなく、高額なコンサルを支払っているわけでもなく、地道にブログ書きいて改善を続けて来ました。

こうした経験に基づいているので信頼性があると思います。

6か月目の目標と達成状況は以下の通りでした。

目標 実績
収益 紹介した商品が買われる 〇:達成
PV数 2,000PV 〇:2,441PV
検索流入率 60% 以上〇:88%
Twitter 800フォロワー 〇:832フォロワー
てってぃ
半年間続けて、少しづつ成果が出てきました

収益の実績を公開

アフィリエイトの収益

物販系アフィリエイト 4桁

Amazonと楽天の物販系のアフィリエイトの累積の収益は1,685円でした。単月じゃないですよ。半年の累計で1,685円です。

ぶっちゃけコスパは悪いです。なぜなら時間を切り売りする仕事、それこそサラリーマンなら時給2千円稼げるのですから。

しかし、まぎれもなくブロガーの成果です。素人が独学でブログを始めてもこれくらいは稼げるということが証明できたかなと思います。

初めて紹介した商品が売れた

ブログを始めて6か月目にして、私が紹介した商品が初めて売れました。

モノはこちらの記事で紹介したGoogleの働き方を紹介した本です。

目標としていた「私が紹介した商品が売れる」までに6か月かかりました。達成するまで長すぎですね。

達成できた要因は検索で上位を取れたから。収益が発生した記事はGoogle検索で4位の記事です。

検索で上位を取る。これこそが収益するためのポイントと言えそうです。

一方、なぜ収益を上げるのに6か月もかかったのか?

それは私のWebライディングのスキルが不足していたことが理由です。なぜなら全て独学でブログを運営しているため、そこまで手が回らなかったのです。

Googleアドセンスは3桁

アドセンスの収益はうまい棒36本ほどでした。これも半年の累積です。

スタートから成果を上げているブロガーと比較すると雑魚ですね。広告の単価が数円だったのが数十円に上がったので、少し前進です。

収益をあげるには圧倒的にPVが不足してます。

アフィリエイトを伸ばすために次やること

サイト設計を見直すことをします。なぜなら直帰率や滞在時間に改善の余地があるからです。

例えば直帰率が90%、滞在時間が1分を切っている記事が見受けられるから。こうした仕掛けをして、効果を検証してみます。

Webライティングの仕事を増やしていきます。なぜならてっとり早く成果が出るからです。

例えば企業からWebライティングの仕事を受注できれば、たった1件で5,000円ほど稼げます。

ページビューは2,441PVで目標達成

4か月間達成できなかった月間2,000PV

長らく目標としていた月間2,000PVという目標を達成できませんでした。

なぜなら上位を取っているキーワードの月間検索ボリュームが小さいから。市場が小さいので、成果も小さい。当たり前のことですね。

実際、私がこれまで1位を獲得していたキーワードは月間10~100程度の検索ボリュームでした。

これが今月になり、100~1000の検索ボリュームのある記事で1位を取ることができました。これが目標を達成できた要因です。

あなた
え?月間2,000PVとか雑魚過ぎない?

と思う人もいると思います。全くその通りだと私も思います。

Twitterを見ると半年で数万PVを達成して、収益化している人もザラにいます。そうした成功者から比べれば私はまだまだ雑魚ですね。

でもそれ以上に成功していないブロガーの人もいるのも事実です。

次やること

1日100PVを稼いで月間3,000PVを達成します。締切は2019年中。

あと1か月しかありません。が、やり遂げます。なぜならこれくらいのペースで成長しないと月100万円を副業で稼ぐという成果を1年たっても成し遂げられないからです。

実現に向けては過去記事100件のリライトを完了します。特に検索ボリュームが大きいキーワードの順位上げを優先的に行います。

本音は月間1万PVを目指したいです。しかし、現状との乖離が大きく、実行計画に落とせないので、まだ目標に掲げるのは我慢。

Twitter832フォロワーで目標達成

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は social-media-1795578_640.jpg です

自動ツールを辞めた

Twitterを始めたときに導入した自動フォローツールを使うのを辞めました。

なぜならそれでフォロワーを増やしても無意味だからです。

例えばフォロワーが何千人もいるのに、ツイートにいいねが1つしかないアカウントを見てぞっとしました

私が目指すのは、インフルエンサーの様にフォロワーがフォロー数の100倍のアカウントです。そのために、しっかりツイートを分析してファンを確実に増やしていくことをします。

これがなかなか難しい。つい弱気になってハッシュタグに頼りたくなります。

ここはやり方の改善が必要です。

無料コンサルを2件受けてみた

Twitterの企画で初心者ブロガーを対象にした無料コンサルを2件受けました。

テクニックは教えてもらうことができました。例えば

  • H1に初めには記号ではなく、キーワードを置く
  • Twitterは愚痴の掃きだめ。Instagramはキラキラ系のSNS

無料の引き換えに高額なコンサルの勧誘がありました。「まぁビジネスなので見返りはあるよね」と思いました。

彼らのやり方は理にかなっていると思います。数万人規模のユーザを抱えるプラットフォームを持っていて、そこにトレンド記事を突っ込むことで大量のPVが稼げるという手法。

PVが稼げるのでGoogleアドセンスで広告収益が得られるという仕組みです。よっぽど私のブログより稼げると思います。

でも私には合わないと直感でわかりました。なぜなら一過性のトレンド記事は資産にならないから。ただの単純作業になり、暇な人の時間つぶしのためのクソ記事を量産する意味が理解できません。

よっぽどサラリーマンの仕事の方が稼げるし、スキルが身につかなと。

まとめ

半年経ってもがっつりブログで稼ぐのは難しい。でも改善するプロセスが楽しいので続けていきます。

さらにYouTuberとしても活動を始めたので詳しくはプロフィールもどうぞ。

ブログを毎日更新した閲覧数の推移を全て公開【まとめ記事】

この記事いいなと思ったら!
Twitterでシェアしよう

・記事の感想をURL付きでツイート
・DMでご連絡下さい
・私のTwitterでツイートを拡散します