ブログを1年4か月続けてわかったこと【収益10万円超えた話】

スポンサーリンク




あなた
ブログって稼げるの?
1年続けたらどれくらい稼げるの?
体験談を知りたいな!

こんな疑問に答えます。

この記事の内容
✔ ブログを1年4か月続けて10万円稼げるようになった体験談です

副業で毎月10万円稼げるようになったら何をしたいですか?

本業以外で稼げるようになったら精神的にラクになりますよね。

私も10万円を目標にしてきましたが、いざ達成してみると意外なことが分かったのでブログに残しておきます。

ブログを始めて1年4か月で収益が10万円を超えた

先日、以下のツイートをしました。

ツイートの通り、ブログを始めて1年4か月で月の収益が10万円を超えました

2020年末までに達成した目標を3か月前倒しで実現することができました。

収入が10万円増えたら何か変わるとワクワクしていましたが、実際は何も変化はありません…笑

てってぃ
ちなみに成果は発生ベースです

Webライティングの文字単価アップが要因

正直、直近の4か月は収益が5万円代で伸び悩んでいました。

10万円を超えたきっかけはWebライティングの文字単価が1.5円から3円に上がったことです。

これにより5000円ほど の記事単価が1万を超えるようになりました。

やってる作業は同じなのに稼げる金額が倍になりました。

稼げる領域で記事を積み上げる

Webライティングで稼げるようになるには、稼げる領域で記事を書くことが重要です。

なぜなら稼げる領域にはお金が集まり、ライターに支払われる報酬も高額になる傾向があるからです。

例えばこういった領域が稼げます。

転職系の記事

脱毛系の記事   

ブログがポートフォリオになる

ブロガーならWebライターもやるべきです。

なぜならあなたが書いてるブログが、そのまま過去の実績(ポートフォリオ)になるからです。

実際、仕事を受注できるかはあなたの実績の有無にかかっています。

雇い主
企業から受注したの記事の実績はありますか?
てってぃ
私のブログで公開しています

といってリンクを送ればOKです。

後はあなたの実力に応じて仕事がもらえます。

アフィリエイトは伸びしろあり

20年9月のアフィリエイトの成果は42,551円でした。

過去3か月のアフィリエイトの実績を見ると、着実に伸びてきています。

・6月 17,000円
・7月 28,000円
・8月 46,000円

重要:集客記事から収益記事につなげる

アフィリエイトの成果を伸ばすためにすることはたった1つです。

集客記事から収益記事への導線を作ること。

内部リンクの貼り方や集客記事で上位を取るリライトをひたすらしてきました。

その成果が徐々に出てきました。

成果は拒否されることがあるので注意

アフィリエイトは発生した収益がそのまま振り込まれるとは限りません。

広告主の都合により、成果が左右されることがあるからです。

1万円の成果が拒否されることもザラにあります。

てってぃ
拒否されるとショックですが、気にしても仕方ないので気持ちを切り替えましょう

副業で10万円稼いでも人生は変わらない

私はサラリーマン以外の収入が月10万円もできたら、今の生活が変わると思っていました。

しかし、現実はびっくりするくらい変わりません

副業を始める前と比べて、私の生活は変わっていません。

目に見える変化は銀行口座の数値だけ

副業で稼いだお金は銀行口座に振り込まれます。当たり前ですが…。

生活費はサラリーマンの給料でまかなえているので、銀行口座の数値だけが増えていきます。

お金は貯めこんでも価値がない

よく言われる例えですが、お金は血液です。

流れを止めていてはいけません。

そんなわけでブログが稼いでくれたお金を使ってビットコインの積立投資を始めました。

人生を変える3つの方法

あなたの人生を変えるには3つしか方法がありません。

人間が変わる方法は三つしかない。

一つは時間配分を変える、二番目は住む場所を変える、三番目は付き合う人を変える。この三つの要素でしか人間は変らない。

もっとも無意味なのは「決意を新たにする」ことだ。

大前研一(著)『時間とムダの科学』プレジデント社(2005)

大事なことはお金では人生が変わらないということです。

副業で稼げるようになって初めて気が付きました。

時間配分を変える

私はサラリーマンをしています。

8:30から17:00までは会社に拘束されます。実に1日の35%を会社で過ごしています。

サラリーマンを辞めない限り人生は変わりません。

サラリーマンを卒業しようと思う

現在31歳の私はサラリーマンをしてもうすぐ10年が経ちます。

大企業に勤めてなに不自由なく過ごせていますが、「こうなりたい!」と思える上司に会ったことがありません

これが私がサラリーマンを辞めたい理由です。

30~40年ある現役人生のなかで、少しくらいサラリーマンやめてもいいかなと思います。

住む場所を変える

私は通勤時間を短くするために、会社から30分のところに住んでいます。

東京23区内の1LDKの賃貸マンション、家賃は11万円です。

妻と0歳の子どもと暮らしていますが、狭くて無理。限界です。

ブログを書くのはリビングの机だし、すぐ隣で子どもが寝ているのでZOOMもできません。

広い部屋に引っ越すにしても、都内の3LDKの家賃が18万円もします…。

地方に異動を願い出る

そんなわけで茨城の事業所に異動を願い出て、1月1日付けの人事が内定しました。

家賃の低い地域で、子育てに適した広い部屋に引っ越します。

サラリーマンをしながら副業を続けて、サラリーマンを脱出する準備を着々と進めます。

付き合う人を変える

意識しないと付き合う人間は変わりません。

例えばあなたもこんな人間関係に固定されていませんか?

・会社の同期

・大学のクラスメート

・高校の部活仲間

確かに気心知れた関係なので居心地がいいものですが、それではあなたの人生は変わりません。

副業で稼いでいる人に会う

私と同じ会社に勤めて、副業で不動産投資をしている人がいます。

その人は40代で手取り25万円の平社員ですが、副業で100億円の資産を持ち、複数の会社を経営しています。

スーパーサラリーマンです。まじで刺激をもらいました。

てってぃ
稼いでる人に会うのが大切だと実感した経験です

次やること

私が次にやることは2つです。

サラリーマンの収入を超える

副業を始める第一歩を手助けする   

詳しく解説していきます。

サラリーマンの収入を超える

サラリーマンを脱出する大前提は、副業でサラリーマン以上の収入を稼ぐことです。

今の生活を維持できなくなるほどの収入では困るからです。

家族が困らないで生活できる程度の収入は安定して稼ぐ必要があります。

次の目標は月30万円を稼ぐ

次の目標は2021年の6月までに毎月30万円を稼げるようになります。

そのために、アフィリエイトで安定して毎月10万円稼げるようになります。

やることは今までと同じです。集客記事で上位を取り、成約記事への導線を作りこむことです。

あとは、パワーポイントの資料を添削する副業も始めました。

・アフィリエイト:10万円

・Webライティング:10万円

・資料の添削:10万円

3つの柱で30万円を達成します。

副業を始める第一歩を手助けする

私は30歳でブログを始めました。

「もっと早く始めればよかった」と後悔しています。

だからこそ、これから副業を始めようか悩んでいるサラリーマンの手助けをしていきます。

サラリーマンに向けた情報発信

これまで培った副業のノウハウをYouTubeで配信していきます。

プロフィールにあるように、情報発信に力を入れてサラリーマンに希望を与えられるようになります。

まとめ

副業で毎月10万円稼げるようになっても人生は変わりません。

お金では人生は変わらないからです。

時間の使い多、住む場所、会う人を変えることでしか人生は変わりません。

副業を始めるなら早い方がいいです。

会社に頼らない生き方をするために、まずはブログの最初の1記事目を公開してみましょう。