ブログを30日間連続更新してわかったこと

ブログを始めてたばかりのあなた。「他のブロガーはどんな感じなんだろう」「成果は出ているのかな?」そんな疑問に答えます。

この記事を読むとブログを始めて1か月が経過したリアルな状況がわかります。

この記事を書いている私はサラリーマンをしながらブログを始めました。毎日、出社する前に自宅でブログを書き、週末もブログを書き続けて30日間が経ちました。その経験を基づいているので信頼性はあると思います。

収益1円を達成

28日目で収益1円を達成しました。ただし、単なるまぐれ。ビギナーズラックと捉えています(笑)

Googleにお叱りを受ける様なのでスクリーンショットはNGなのですが…。あまりの嬉しさに上げちゃいました(今後はしません!)

当初の目標は「1年後に1万円の収益を立てる」でした。先輩ブロガーから「半年やそこらで収益は立たない」という現実を聞いていたからです。

現実を見た目標に設定していましたが、0→1を早い段階で実現できたので今後に期待!

マネタイズの2本の柱は

  • Google アドセンス → 収益が出せた
  • アフィリエイト   → 収益が出せなかった

こんな感じ。

来月の目標

来月はアフィリエイトで0→1を達成を目標にします。

ページビュー(PV数)は1,025を達成

これも画像をそのまま貼るとお叱りを受けるそうなので、ページビュー数のみを表示しています。1,025PVを達成しました。

1,025PVという数値を基準にして来月は2倍の2,000PVを目標にします。

実現の手段としてTwitterのフォロワーを現状の2倍を達成します。なぜならブログの流入経路のほとんどがTwitter経由だからです。

検索エンジンからの流入は「4」でした。当然0かな~と思っていたので、これは意外!

SEOに効いてくるのは記事を公開して3ヵ月以上かかるそうなので、気長に待ちます。

他人との比較はやっちゃダメ

Twitterで活躍している初心者ブロガーを見ると焦りますね。精神衛生上、とてもよくない!笑

例えば、今月公開されたアラジンのブームを掴んだブロガー。「この文章力でこのPV数!?」と思うブロガー。

他人と比較してはダメということを実感しました。自分の行動を振り返り、改善点を見つけてそこを直していく。これを続けることが何より大事!自戒を込めて…

Twitterのフォロワーは177を達成

Twitterは177フォロワーを達成しました。Twitterはブログの開設と合わせてアカウントを作成しました。

58ツイート、つまり1日2件程度のつぶやきました。ブログ更新をTwitterでしているので、30引いた28件がツイート数です。こんなにツイートしたかな?って感じ(笑)

インフルエンサーのツイートに返信したり、リツーイトが含まれているからかな。

来月の目標

PV数を2倍にすることを狙い、来月は 354フォロワーを目標とします。 そのために1日3件、フォロワーのためになる情報を発信していきます。

  • ブログ更新をアナウンスする 1件
  • インフルエンサーに返信 or リツーイト 1件
  • 自力でツイート 1件

これならいける気がしてきた!

自動ツールが強力な件

実はほんの1週間前までフォロワーは70人から伸び悩んでいました。

インフルエンサーに絡んでもフォロワーは伸びない。リアクションが多いハッシュタグを使う(例.#おはよう戦隊)けどフォロワーにつながらない…。

そこに自動フォローツールを入れたら一気に100人近く伸びました。キーワードを登録すれば、該当する人をフォロー→フォローバックがなければ自動でフォローを解除。というえげつないツールです。

とはいえ効果があるので自動ツール恐るべし…

Twitterを通じて2人と会った

他のブロガーやフリーランスの人と実際に会って話をしました。自動ツールはこれをきっかけに知りました。人と会って一次情報に触れることが大事だと実感!

もちろん会う時は緊張しました。でもマルチの勧誘は嫌というほど受けたので、人を見る目はあると自信たっぷり(笑)

結果は2人とも良い人でした。コンサルティングの先生と生徒という関係で、新たなコンサル生を探している様子でした。私の置かれた状況や目標を語ると、どうやらマッチングには至らずといった感じでした。

でも実際にブロガーやフリーランスの人と会って会話して一次情報を収集していくことは今後も続けていきたい!

まとめ

1か月前にブログを始めようと思い、毎日更新を続けてきました。

自分で考えて行動して未来を創っていくプロセスは、サラリーマンでやる仕事とは全く異なり、新しい刺激で溢れています。

まだまだこれから苦労すると思いますが、一歩ずつ着実に前進していきます。

過去の振り返り記事はコチラからどうぞ

ブログを毎日更新した閲覧数の推移を全て公開【まとめ記事】

この記事いいなと思ったら!
Twitterでシェアしよう

・記事の感想をURL付きでツイート
・DMでご連絡下さい
・私のTwitterでツイートを拡散します