てってぃのプロフィール

てってぃ
こんにちは、てってぃです

1.てってぃって誰?どんなことしてるの?

2.主な経歴

1989年  平成元年生まれ
2007年  県立千葉高等学校 卒業
2007年  千葉大学 工学部 入学
2008年  慶應義塾大学 理工学部 二年次編入
2011年  新卒でカメラメーカー入社
2019年  転職活動に失敗 

子どもの頃の夢はNASAの技術者

小さい頃に母親に買ってもらった「ロケットボーイズ」を読んでNASAの技術者になるのが夢でした。

おかげで、勉強では常に学年トップの秀才でした。

一方、弱小バスケ部のキャプテンもしていました。

小学生の頃、練習試合で100点取られて負けたのは今でもトラウマです。

私の人生を変えた本

受験で失敗して滑り止めの大学へ

東京大学の航空宇宙工学専攻を目指すも失敗して、滑り止めの大学に入学します。

大学1年生の頃は友だちも作らずに、週末も朝9時から夕方5時まで図書館で勉強してました。

辛すぎで毎週のように進路相談室に通っていました。

あるとき、白髪の素敵なマダムが「あさはかね…」の1言で私の悩みを一蹴しました。

脳みそを金づちで殴られるほどの衝撃

同情の言葉を期待していた私は想像もしない言葉に言葉を失いました。

「海外を見てきなさい」のマダムの二言目で私は目が覚めました。

3か月でTOEIC800点を取り、ケンブリッジ大学の交換留学制度のある慶應義塾大学理工学部機械工学科に2年次編入学しました。

56人受けて合格者は2人でした。

バックパッカーで世界を周る

大学の夏休みは一眼レフカメラをもって、1泊3千円の宿に泊まりながらヨーロッパを周遊してました。

ポーランドのアウシュビッツは衝撃でした。

壁にくい込んだ銃弾の跡や、ガス室に入る前に刈り取られた毛髪の山…。

1度は訪れてほしい場所です。

新卒でカメラメーカーに就職

就職活動は第一志望だった航空業界の最終面接で落ちて、大学院の進学を考えていました。

カメラメーカーが二次募集をしていると知り、なんとなく受けたら2回の面接で内定をもらえました。

工場の自動化のプロになる

入社して生産技術の企画畑を歩んできました。

工場を完全自動化する戦略をつくるのが仕事です。

青森から長崎まで日本中の工場を回って、気づけば工場の自動化のプロになっていました。

機密情報が多すぎて書けませんが、やりがいのある仕事です。

メカ設計者として生産装置を開発

1年間、開発部門で製品の自動組立機を開発、設計、立ち上げました。

入社5年目にして初めて悔し涙を流すいい経験をしました。

技術が分かる企画屋として、社内では一目置かれるようになりました。

3.ブログの実績

2019年5月にこのブログを開設しました。

ブログのコンセプト

10年後も必要とされる生産技術エンジニアになるための情報を発信しています。

10年以上、生産技術の企画畑を歩んだ私の経験に基づいて、キャリアアップや身だしなみについて発信しています。

自分の経験が誰かの役に立つ楽しさを知り、グイグイのめり込んでいきました。

目標と進捗は以下の通り。

2020年5月までに収益1万円を達成 → 実現

2020年12月までに収益10万円を達成 → 実現

2021年 サラリーマンの収入を超える → 次の目標    

当ブログのPV数と収益の推移

ブログを開設して1年以内に収益を達成するという目標は1か月前倒しで達成できました。

2020年12月までに収益10万円の目標も達成できました。

4.今後の夢、やりたいこと

今の仕事に不満はないけど、都内で高い家賃を払って働くのがバカらしいな~と思っています。

リモートワークできる会社に転職して田舎に暮らすことを計画してます。  

瀬戸内の島々を眺めながら暮らしたい

香川県と岡山県の間に直島があります。この島の魅力に取りつかれて、気が付けば7年連続で訪れています。

時間と場所に縛られない働き方を実現して、瀬戸内の島々を眺めながらまったりとした暮らしたい。

こんなことを考えています。

5.てってぃのSNSをフォローしよう

6.お仕事の依頼

Webライティング

自分みがきに余念がない20代後半~30代の男性をターゲットにした記事が得意です。

転職や脱毛に関する複数のキーワードで検索1位を取っており、SEOに強い記事の執筆ができます。

企業様より依頼をいただいた実績はこちらから参照いただけます。

このほか、非公開の記事を含めて50本以上の実績があります。

文字単価3円、納期は最短1週間で承ります

文字単価3円、納期は最短1週間で承ります。

依頼主様からの声

サクサク納品、助かります。日程に余裕をもった納品、ありがたいです
複数のライターに外注を行ったのですが、てってぃさんの記事が一番精度が高く、私の求めている内容に沿っていました

ご興味を持って頂けましたらぜひ下記のフォームよりお問い合わせください。

>>お問合せフォームはコチラ

純広告の掲載

当ブログでは、純広告の掲載を募集しております。

掲載場所はページの右カラム最上部です。

純広告の料金について

料金は「1ヶ月あたり5万円(+税)」となります。

掲載期間については柔軟に対応いたします(1ヶ月のみの短期等でも可能です)ので、お気軽にお問い合わせください。

>>お問合せフォームはコチラ