てってぃのプロフィール

てってぃ
こんにちは、てってぃです

1.てってぃって誰?どんなことしてるの?

2.主な経歴

1989年  平成元年生まれ
2007年  県立千葉高等学校 卒業
2011年  慶應義塾大学 理工学部 機械工学科 卒業
2011年  カメラメーカー入社
2019年  30歳からブログを開始 

バックパッカーで世界を周る学生時代

ケンブリッジ大学に短期留学をしたことをきっかけに海外に興味を持ちました。

大学の夏休みは一眼レフカメラをもって、1泊3千円の宿に泊まりながら写真を撮っていました。

イタリアで取った写真。こんな感じ。

一度は訪れて欲しい国 3選

イギリスのネス湖

ポーランドのアウシュビッツ

ペルーのマチュピチュ

1度は訪れてほしい場所です。

結局、日本が最高

世界40か国を訪れて思ったのは「日本がいいな…」ってことです

社会人になってから香川県の直島の魅力にとりつかれて、7年連続で訪れました。

好きが高じてカメラメーカーに就職

バックパッカーをしているときに世界中で日本製の一眼レフカメラが使われているのを見ました。

「カメラの仕事に携わりたい」と思ってカメラメーカーに入社しました。

生産戦略を考える仕事

メーカーに入社して企画畑を歩んできました。

工場を完全自動化したり、他社に負けないものづくりを実現する戦略を考えるのが仕事です。

青森から長崎まで日本中の工場を回って、気づけば工場の自動化のプロになっていました。

機密情報が多すぎて書けませんが、やりがいのある仕事です。

生産技術のメカエンジニア

技術の勉強のために1年間、開発部門に異動しました。

製品を自動で組み立てる装置の開発、設計、立ち上げ行いました。

入社5年目にして初めて悔し涙を流す苦しい期間でしたが、技術が分かる企画屋として、社内では一目置かれるようになりました。

3.ブログをはじめたきっかけ

私がブログをはじめた理由は2つあります。

大企業だけど不安でしょうがないから

既婚&子持ちでもできる副業だから   

詳しく解説していきます。

大企業だけど不安でしょうがないから

私が入社したのは誰もが名前を知ってるメーカーです。

好きなことを仕事にしたいと思ったけど、現実は厳しいです。

カメラの生産量はピーク時の6分の1以下に

私が入社した2011年頃をピークにカメラの生産台数は右肩下がりです。

理由はスマートフォンが普及してカメラを持ち歩かなくなったから。

仕事をしてても苦しさが伝わってきます。

大企業だけど安心できないと思うようになりました。

既婚&子持ちでもできる副業だから

結婚して子どもができると自由な時間がマジでなくなります。

私は趣味だったロードバイクに2年以上も乗れていません。

家族を持つと「副業するのは難しいかな…」と諦めかけていました。

ブログはパソコン1台あればできる

例えばYouTubeは撮影場所を確保するのに苦労します。

私は都内の狭い1LDKの賃貸マンションに住んでいたので、書斎なんてもちろんありません。

外出したときに人の少ない川沿いで撮影したりしましたが、納得のいくコンテンツを作るのは難しいです。

ブログならパソコン1台あれば大丈夫です。

家族が寝静まった後の暗い部屋のダイニングテーブルでブログを書き続けました。

4.ブログの実績

2019年5月にこのブログを開設しました。

ブログのコンセプト

日系大手メーカーで生産戦略を作って10年以上の経験をもとに、スイスイ企画ができるようになるコンテンツを発信します。

自分の経験が誰かの役に立つ楽しさを知り、グイグイのめり込んでいきました。

目標と進捗は以下の通り。

2020年5月までに収益1万円を達成 → 実現

2020年12月までに収益10万円を達成 → 実現

2021年 サラリーマンの収入を超える → 次の目標    

当ブログのPV数と収益の推移

ブログを開設して1年以内に収益を達成するという目標は1か月前倒しで達成できました。

2020年12月までに収益10万円の目標も達成できました。

5.今後の夢、やりたいこと

月10万円稼げるようになって思ったのは「お金を追い求めてもキリがない」ということです。

10万円稼げるようになったら次は30万円、30万円稼げるようになれば次は100万円…。

だからお金に執着しないことに取り組みます。

30歳から副業を始める人の応援

私のように大企業に勤めているけど、将来に不安を抱えている人。

家族を持っているけど、副業して稼げるようになりたい。

こんな人の応援をしてきます。

【完全無料】ブログの添削企画

月1万円稼げるようになるためのアドバイスをする企画をTwitterでやっているので、よかったらどうぞ。

生産技術のコミュニティを作りたい

私は元・生産技術のメカエンジニアです。

生産技術は会社のなかでクローズした狭い世界です。

生産技術本部の企画部門で、事業本部を横断した横串活動を推進して思うのは情報交換の必要性です。

会社をまたいだ関係を作りたい

会社を超えた生産技術のコミュニティが作れたら面白いと思っています。

生産技術は機密中の機密なので難しい所ですが、なんとか打開していきます。

追記:できました!

エコおじい(@ally_of_earth)さんと製造業のコミュニティはじめました。

興味のある方はコチラからどうぞ。

瀬戸内の島々を眺めながら暮らしたい

香川県と岡山県の間に直島があります。この島の魅力に取りつかれて、気が付けば7年連続で訪れています。

時間と場所に縛られない働き方を実現して、瀬戸内の島々を眺めながらまったりとした暮らしたい。

こんなことを考えています。

6.お仕事の依頼

ネットでお仕事の依頼を受け付けています。

Webライティング

自分みがきに余念がない20代後半~30代の男性をターゲットにした記事が得意です。

転職や脱毛に関する複数のキーワードで検索1位を取っており、SEOに強い記事の執筆ができます。

企業様より依頼をいただいた実績はこちらから参照いただけます。

このほか、非公開の記事を含めて50本以上の実績があります。

文字単価3円、納期は最短1週間で承ります

文字単価3円、納期は最短1週間で承ります。

依頼主様からの声

サクサク納品、助かります。日程に余裕をもった納品、ありがたいです
複数のライターに外注を行ったのですが、てってぃさんの記事が一番精度が高く、私の求めている内容に沿っていました

ご興味を持って頂けましたらぜひ下記のフォームよりお問い合わせください。

純広告の掲載

当ブログでは、純広告の掲載を募集しております。

掲載場所はページの右カラム最上部です。

純広告の料金について

料金は「1ヶ月あたり5万円(+税)」となります。

掲載期間については柔軟に対応いたします(1ヶ月のみの短期等でも可能です)ので、お気軽にお問い合わせください。

>>>お問合せフォームはコチラ