転職の最初の情報収集には転職キャリアガイドがおすすめ

スポンサーリンク




あなた
転職を始めたい!
最初は何から始めたらいいのかな?
おすすめのサービスがあれば知りたいな!

こんな疑問に答えます。

この記事の内容

✔ 転職の情報収集には転職キャリアガイドがおすすめの3つの理由がわかります

初めての転職で不安ではないですか?

我流で転職活動をしていると、転職で成功する確率が低くなります

転職活動は情報が大事です。

是非この記事を最後まで読んで、転職を成功させるヒントを手に入れましょう。

てってぃ
大企業から転職活動をした経験を持つ私が解説します

転職は情報が命

あなたの転職の成功を左右するのは情報です。

なぜなら初めて転職する人は「正しい方法」を知らないからです。

例えばいくらあなたが製造業で優秀な人材であろうとも、広告業で活躍できる保証はありません。

製造業から航空業界へ

私は30歳のときに異なる業界への転職活動を経験しました。

情報が命だ。と痛感しました。

あなたが転職したい会社はどのような中期計画を立てていて、どんな人材を必要としているのか。

その人材にあなたがなぜあてはまるのか?

この情報さえ整理できれば転職活動の7割は完了です。

転職キャリアガイドとは

転職の情報を集めるには専門のサイトを見ると近道です。

転職キャリアガイドは、これから転職活動をする人に向けた転職ノウハウなどの情報をまとめている転職サイトです。

転職キャリアガイドの特徴

転職キャリアガイドには3つの特徴があります。

あなたに合った転職サービスを検索できる

業界・職種別の転職ノウハウがある

面接対策が学べる   

詳しく解説していきます。

あなたに合った転職サービスを検索できる

転職キャリアガイドの最大の特徴が検索機能です。

初めて転職活動を始める人にとっては、どこの転職サイトやエージェントに頼ったらいいのか迷いますよね。

私もなんとなく知っているサイトに登録していました。

転職キャリアガイドを使えば自分の希望の条件に当てはまる転職サービスを見つけることができるので、使って損はありません

業界・職種別の転職ノウハウがある

転職キャリアガイドには業界別のノウハウが掲載されています。

メーカー、マスコミ、金融…など業界ごとに情報が整理されています。

職種別にも分かれている

嬉しいのは営業、人事、経理…といった職種別にもノウハウが掲載されている点です。

それぞれの切り口で記事が掲載されているので、あなたにピッタリの情報が必ず見つかるはずです。

面接対策が学べる

転職活動において面接対策は必修科目です。

どのような質問がされるか、どのような準備をするかで転職の成功が左右されます。

初めて転職活動をするあなたにオススメです。

転職キャリアガイドを実際に使った感想

実際に転職キャリアガイドの検索機能を使ってみました。

自分ひとりでは気づかなかった転職サービスを紹介してもらうことができました。

細かい検索条件を指定できる

実際に私が入力した条件がこちら。

現在の年収なみ、休みがとりやすい働きやすさを重視しました。

テレワーク・在宅勤務が選択できるといい

個人的にはテレワーク・在宅勤務が指摘できるといいですね。

今の会社で不満な点なので、この条件は検索したいです。

7つの転職サービスがヒット

・MEITEC NEXT

・ランスタッド ハイクラス

・Spring転職エージェント

・Modisエンジニア派遣

・工場ワークス

・Ms-japan

・アイデムスマートエージェント

上記の結果が表示されました。

MEITEC NEXTはものづくりで有名な転職エージェントなので私も使っていました。

他の転職エージェントはこんなサービスもあるんだと初めて知りました。

大手の転職エージェントしか知らない人にはおすすめ

知名度が低くても、小規模な転職エージェントはきめ細かなサービスに定評があります。

もし大手の転職エージェントの対応に不満が出たら、ぜひ転職キャリアガイドもチェックしてみましょう。

まとめ

初めての転職は情報が重要です。

あなたの志望する業界・職種ごとに情報がまとまっているサイトで情報を集めると転職の成功の近道ができます。

情報収取の必要性が分かったので、次は「自分に向いてる転職サービスが知りたいな!」と思いましたよね。

転職キャリアガイドを使えば、1分であなたにピッタリのサービスを検索することができます。

利用は無料なので、今すぐチェックしてみましょう。