Tech Academyであなたの就職先が見つかる3つのポイント

あなた
Tech Academy卒業生の就職先を知りたい!
プログラミングを学んだ後に就職できるか不安…!
Tech Academyがどんな支援をしてくれるか知りたい!

こんな疑問に答えます。

この記事の内容

✔ Tech Academy卒業生の就職先が分かります

TechAcademy は知名度・実績ともにNo.1のオンラインプログラミングスクールです。

せっかくお金を払ってプログラミングを学んでも、その先のキャリアが描けていないと卒業した後に「こんなはずじゃなかった!」と後悔する可能性が高くなります。

失敗しない就職先を選ぶための3つのポイントを解説しています。

是非この記事を最後まで読んで、あなたのキャリアに対する不安を払拭しましょう。

てってぃ
機械系エンジニアからITエンジニアに転身を目指す私が解説します

\ 機械学習・人工知能のエンジニアなら /

無料カウンセリングはこちら│TechAcademy

Tech Academyの2つの就職支援

Tech Academyにはあなたの就職を支援してるサービスが2つがあります。

エンジニア転職保証コース

Tech Academyキャリア   

詳しく解説していきます。

エンジニア転職保証コース

エンジニア転職保証コースは、受講修了6か月たっても転職がデキなかった場合に受講料を全額返金してもらえるコースです。

ただし、JAVA限定や20代限定といった条件があるので、誰でも選択できる訳ではありません。

あなた
30代の自分にはTech Academyは使えないのか…

と諦めるのはまだ早いです。

Tech Academyキャリア

Tech Academy キャリアは 受講者限定の採用サービスです。

あなたのプロフィールや希望条件を登録するだけで、企業からスカウトのメールが届くようになります。

これは画期的な転職支援だと言えます。

なぜならTech Academyの学習状況が企業のスカウトに共有されているので、あなたの学習を進める過程を自然に企業にアピールできるから。

例えば、習得したプログラミング言語や学習スピードを無意識にアピールできます。

30歳以上の未経験者にもチャンス

プログラミングスクールの転職保証の多くは20代限定です。

なぜなら多少経験が浅くてもエンジニアを社内で教育する「ポテンシャル採用」が主流だから。

しかしTech Academyなら受講中の熱意や能力を企業のスカウトにアピールできるので、30歳以上のあなたにもチャンスがあります。

\ 機械学習・人工知能のエンジニアなら /

無料カウンセリングはこちら│TechAcademy

Tech Academyの受講生の就職先

Tech Academyの受講生の実際の就職先は以下の通りです。

・リクルート住まいカンパニー:不動産

・EVERRISE:広告代理店

・DeNA Games Tokyo:ソフト開発   

IT企業に限らず不動産や広告代理店でもITエンジニアは必要とされています。

Tech Academyは業種を超えた転職ができる

就職された方の経歴を見てみると、プログラミング未経験の人でもエンジニアとして就職先を見つけられています。

システム開発会社→リクルート住まいカンパニー

出所:Tech AcademyのHP

システム会社に在籍していてもコードを書くことが無いプログラミング未経験の方が就職先を見つけた事例です。

市役所→EVERRISE

出所: Tech AcademyのHP

なんと市役所からエンジニアに転職した方もいます。

実務未経験&異業種からのエンジニアへの転職に成功した事例です。

金融機関→ DeNA Games Tokyo

出所: Tech AcademyのHP

会計処理の仕事からエンジニアに転身した事例。

学びながらポートフォリオを作れるのは就職先を探す際のおおきなアドバンテージになります。

ITエンジニア給料は高い?

実は日本のITエンジニアの給料は米国に比べるとそれほど高くありません。

IT関連産業の給与等に関する 実態調査結果(経済産業省)

経済産業省の調査によるとインターネット関連企業の年収は390万円~792万円です。エンジニアやプログラマの年収が592万円です。

ぶっちゃけ、メーカーに勤めの技術職と大差ありません。

サラリーマンの ITエンジニアは年収に上限があるので、稼ぎたいならフリーランスがおすすめです。

月収100万円なんていうフリーランスエンジニアはざらにいます。まずはスキルを伸ばせる会社に就職して、独立という流れが失敗が少ないです。

Tech Academyで就職先の選び方

Tech Academyが優良な就職先を率先して初回してくれるから微妙です。

なぜならTech Academyはプログラミングスクールであり転職エージェントではないから。 決して就職先を見つけるプロではありません。

ぶっちゃけ、スクール側は転職が成功すれば企業から紹介料が入る仕組みなのです。

あなた自身で優良な就職先を選ぶときのポイントは以下の3つです。

・SESは絶対に選んではダメ

・勤務時間は8時間未満か

・技術力の高い企業か   

詳しく見ていきましょう。

SESは絶対に選んではダメ

SESの言葉の意味は以下の通りです。

システムエンジニアが行うシステム開発等に関する、委託契約の一種(委任・準委任契約等)で、システムエンジニアの能力を契約の対象とするものである

Wikipedia

簡単に言うと、SES企業でサービスやアプリを開発するわけではなく、別の企業へ常駐してサービスやアプリの開発を手伝うことです。

SESは絶対に選んではいけません。

なぜなら成長できない・給料が安い・使い走りになるから。

消耗して終わることになるので、SES企業は外しましょう。

勤務時間は8時間未満か

通常の勤務時間は通常1日8時間ですが、IT会社には8時間未満の会社も存在します。

例えば、勤務時間が以下のような企業が普通にあります。(休憩時間1時間含む)

・9:30~17:30(7時間労働)

・8:30~17:00(7時間半労働)

同じ給料をもらうなら勤務時間は短い方がいいですよね。

ちなみに私は7時間半の会社で働いて、働く時間が他社に比べて1日30分も短くて済みます

技術力の高い企業か

当たり前の話かもしれませんが、技術力の高い企業を選んだ方がいいです。

あなた
自分は未経験者だからなるべく技術力の低い企業で経験を積んだ方がいいかも…

と思っているなら絶対にやめた方がいいです。

なぜならスキルが伸びないので、将来的にあなたが苦労することになるから。

例えば、技術力の高い企業に就職すると

・大変だけどスキルが伸びる
       ↓
・市場価値が高くなる
       ↓
・年収も上がる(フリーランスになれる)

上記の通り、最終的にはフリーランスにもなることができます。

技術力の高い企業へ入ると最初は超大変ですが、教育体制も整っているのであなた次第ではメキメキと実力を伸ばすことができます。

\ 機械学習・人工知能のエンジニアなら /

無料カウンセリングはこちら│TechAcademy

就職しやすいTech Academyのコース

就職に有利なTech Academyのコースは以下の通りです。

・Javaコース

・Webアプリケーションコース

・PHP/Laravelコース

・Webアプリケーションコース

・フロントエンドコース

・Webデザインコース

・Pythonコース   

別の記事で解説しますが、この中で私が選ぶなら、

いきなりフリーランスになれるWordPressコース

メーカーでのキャリアを活かせるPythonコース

を選びます

この2コースなら、私服の勤務や家からリモートワークといった自由な働き方も叶えられるからです。

\ 機械学習・人工知能のエンジニアなら /

無料カウンセリングはこちら│TechAcademy

他のスクールと就職支援の違い

あなたが就職先を探すときに、Tech Academyは他のスクールと比べて3つの違いあります。

・オンラインでも就職支援がある

・サポート体制が充実

・コースに寄らず就職支援が受けられる   

詳しく解説していきます。

オンラインでも就職支援がある

オンラインスクールなのに就職支援を受けられるTech Academyは貴重です。

なぜなら就職支援付きのプログラミングスクールの多くは教室に通う形式だからです。

例えば東京近郊に住んでいれば教室に通えますが、多くの人はサービスを受けることができません。

その点、TechAcademyならあなたの住んでいる場所によらず就職先を探すことができます。

サポート体制が充実

Tech Academyはあなたが就職先を探すサポートが充実しています。

なぜならパーソナルメンターとキャリアアドバザーの両方があなたをサポートしてくれるから。

一般的なスクールはキャリアアドバザーだけです。

Tech Academyならあなたのプログラミングスキルや人柄をもっともよく知っているパーソナルメンターも一緒になって、あなたの就職先を探してくれます。

コースに寄らず就職支援が受けられる

Tech Academyすべてのコースで転職サポートが受けられるのが強みです。

一方で他のスクールだと

・20万円のコースのみ

・40万円のコースのみ

・資格を取得した人に限る

といった制限があります。

誰でも転職サポートを受けられるのがTech Academyの強みです。

\ 機械学習・人工知能のエンジニアなら /

無料カウンセリングはこちら│TechAcademy

まとめ

Tech Academyの卒業生の就職先は有名なIT企業が中心です。

ただし、Tech Academy任せの受け身の姿勢では良い企業からの内定はもらえないので注意しましょう。

Tech Academyのあとの就職先が分かったので、次は「Tech Academyの無料体験を受けてみようかな!」と思いましたよね。

売り手市場のITエンジニアはスピード勝負です。

あなたが悩んでいる間に優良な就職先が誰かに取られてしまいます

この機会にぜひ申し込みましょう。

\ 機械学習・人工知能のエンジニアなら /

無料カウンセリングはこちら│TechAcademy