残業ゼロじゃ生活できない!手取り20万円のあなたが明日からできる3つの方法

あなた
残業代がゼロになって生活が苦しい…!
残業しないと生活できないよ…!
脱出する方法がないかな?

こんな疑問に答えます。

この記事の内容

残業代がなくてもお金に余裕を生む方法が分かります

残業ゼロだと生活費が足りなくいですか?

働き方改革で残業が禁止されたままでは、毎月赤字の重なってあなたが損をする可能性が高くなります。

手取り20万円のあなたでも明日からできる3つの方法があります。

この記事を最後まで読んでお金の心配から解放されましょう。

てってぃ
手取り20万円のくるしい生活から脱出に成功した私が解説します

超大手企業でも残業ゼロじゃ生活できない

若手サラリーマンのあなたが給料を増やす方法はたった1つ。

それは残業して稼ぐこと

なぜなら一般的な日本企業では基本給の金額が抑えられているからです。

例えば毎月の手取り額を見るとわりとショックです。

毎月の手取りは19.1万円しかない

1世帯の年間収入 3,449千円

全国単身世帯収支実態調査 総務省

総務省の調査によると一人暮らしの収入の平均は約350万円です。

ボーナスが年間120万円(60万円×2)だとすると

(350-120)万円÷12か月=19.1万円/月

毎月の手取りは20万円を下回ります。

残業代で稼がないと生活が苦しい

正直、これだけの手取りでは生活するのは楽ではありません。

残業代でお金を稼がないと毎月赤字を垂れ流すことになります。

超大手企業でも残業ゼロじゃ生活できない

あなた
有名企業に勤めてる人はもっといい給料もらってるでしょ

と思う人もいますよね。

しかし、大手有名企業に務めても状況は同じです。

私は慶應大学を卒業して、誰もが知ってる精密機器メーカーに努めています。

こんな私でも残業がゼロだと毎月の生活ができません。

毎月赤字を垂れ流す

私が28歳の時の家計簿がこちらです。

入社して5年目なので給料は少し上がってます。

残業ゼロのリアルな手取りは 24万円弱です。

マイナス2万円の赤字です。

毎月2万円ボディブローのように聞いてきます。

残業代がないとマジで毎月赤字で、生活できませんでした。

残業ゼロだと生活できない理由

残業がゼロだと生活が苦しい理由は2つあります。

東京都内の家賃が高過ぎる

20代は飲み会代がかかる   

東京都内の家賃が高過ぎる

もっとも大きい原因は固定費が高いことです。

私が借りていた東京都内のアパートの家賃は7.3万円でした。

・6畳という狭さ

・独立洗面台なし

・オートロックなし

というイマイチな部屋なのに、家賃が7.3万円もしました。

手取りの半分が固定費として飛んでいく

家賃以外にも水道光熱費・通信代がかかるので、毎月の固定費は9万円。

手取りが19万円なら黙っても半分が無くなる計算です。

一般的に固定費の目安が25%と言われます。

手取り額19万円の25%は4.75万円…東京都内だとボロアパートにしか住めません。

20代は飲み会代がかかる

飲み会のお金もばかになりません。

私は 月6万円も飲み会代に使っていました。

ひとり暮らしって時間はバカみたいにありますもんね。

合コン、学生時代の友人と飲み…週末は飲み歩いていました。

こんなお金の使い方をしていたら、苦しくなるばかりですね。

なかなか給料は上がらない

残業なしで生活するには、普通のサラリーマンは難しいです。

なぜなら給料は急には上がらないからです。

例えば私も給料が上がるのは 年間でたった8,000円です。

日本企業は年功序列が残っているので、急に給料が上がりません。私の会社は実力主義をうたってはいますが、年功序列の構造は変わりません。

昇進できたらラッキー

私は30歳になって昇給試験を3年がかりで合格して、上司の評価を得てどうにか昇進して給料があがりました。

結果として昇進したからよかったものの…

残業ゼロだと生活できな状況からなんとか脱出できました。

食いつなぐためには残業代を稼がないといけないのです。

生活できない状況から脱出する超具体的な3つの方法

残業ゼロでは生活できない状態から脱出するには3つの方法があります。

支出を減らす

収入を増やす

資産を運用する   

支出を減らす

まずできるのは無駄な支出を減らすこと。

1番効果が大きいのは固定費の見直しです。

なぜなら一度見直しをすれば、あなたが意識しなくても節約できるようになるから。

もっとも大きいのは家賃ですが、住む場所を変えるのはハードです。

初心者は通信料を見直そう

先日こういったツイートをしました。

難しいことは何もありません。

ネットで申し込んで届いたカードをSIMフリー端末に挿すだけ。

これだけで通信費が爆安になります。

You Tubeが見放題

私が使っているのはYou Tubeが見放題のプランがある格安SIMです。

通信量を気にせずにガンガン見られてストレスゼロです。

You Tubeの他にも以下のコンテンツが見放題です。

・動画:YouTube U-NEXT など

・音楽:Spotify radiko など

・電子書籍:dマガジン 楽天Kobo など

申し込みはこちらからどうぞ。

収入を増やす

2つ目の方法は副業してサラリーマン意外の収入の柱を持つことです。

ただし、あなたの時間の切り売りするような副業は絶対にしてはいけません

なぜならいつまでたってもあなたの生活は楽にならないからです。

例えば転売の副業です。働く時間に応じて収入が決まるので、あなたの時間を切り売りしています。

これはNGな副業です。

やるならいらないものをメルカリで売るくらいがいいです。私はこれで30万円ほど儲けました。

資産になる副業をしよう

副業するなら資産になるものを選びましょう。

なぜなら再現性が高く、儲かる可能性が高いからです。

私はブログのスキルを活かしてWebライティングの副業をしています。

毎月 安定して5万円ほど稼げるようになりました。

Webライティングで月1万円稼ぐための超具体的な3つのやり方

この他にもブログやYou Tubeが人気です。

これらの副業は育てるまでに時間がかかるので、根気強く取り組む必要があります。

あなた
でもサラリーマンやりながらそんな時間取れないよ

そんな意見もあると思います。

そんなあなたに向けて時間の作り方を動画で解説しています。

転職するのも選択肢の1つ

20代のあなたは転職するのも1つの選択肢です。

なぜなら最近は売り手市場が有利だからです。あなたの専門性が活かせる分野であれば、簡単に給料アップが見込めます。

あなた
でも自分にどんな専門性があるなんてわからないよ

という意見もあると思います。そんなあなたも心配はいりません。

なぜならエージェントに相談すれば、転職のプロの立場からアドバイスがもらえるからです。

転職エージェントは無料で利用できるので安心して登録できます。

【登録無料】生産技術におすすめの転職エージェント3選│製造業向け

資産を運用する

3つ目の方法は投資して資産を増やすことです。

投資と聞くと「難しそう」と思うかもしれません。でも投資信託を毎月一定金額買い続けるだけで、資産を増やすことができます。

実際に私はNISA口座ができた2014年からこの手法で投資を続けています。

投資で資産を増やすならこの2択

楽天証券は自分で商品(投資信託)を選びたい人におすすめです。

商品を選ぶのがよくわからないという人はあなたにあった商品を自動で選んでくれるロボアドバイザーがおすすめです。

私が楽天証券を使って築いてきた資産は別の記事で解説しています。

投資は長い時間をかけることで損失のリスクを低減させることができます。

つまり 早く始めるほど得をする特徴を持っています。今すぐ始めることをおすすめします。

まとめ

残業ゼロでは生活できないのはサラリーマン全員の悩みです

脱出するには3つの方法があります。

支出を減らす、収入を増やす、資産を運用する。

まずはあなたがピンと来たものから始めてみましょう。

残業ゼロを乗り切る具体的な方法が分かったので、 次は「どれが始めやすいかな?」と思いましたよね。

1番簡単なのには格安SIMに乗り換えることです。

ネットで申し込むだけで今の通信費を3分の1に抑えることができます。

ぜひこの機会に固定費を見直しましょう。

あなたの才能に気づいてる?
「自分に向いてる仕事」の見つけ方

・これが本当に自分に向いている仕事?
・もっと活躍できる場所があるのでは?
・自分がポンコツだからダメなんだ…

こんな悩みを持つあなたに
才能に気づき、向いている仕事の
見つけ方をお伝えします