dodaの評判・口コミは最悪!?【本気の人だけ登録しましょう】

スポンサーリンク




あなた
dodaの評判は?
登録する価値はあるのかな?
実際に使った感想を知りたいな!

こんな疑問に答えます。

この記事の結論

✔ dodaは手厚い転職支援が欲しい人にとてもメリットの大きいサービスです

dodaといえば転職経験者の満足が高いことで有名ですが、登録するのはちょっと待ってください

dodaにはあまり知られていないデメリットもあります。

知らないで登録すると後になって「こんなはずじゃなかった」とあなたが後悔する可能性が高くなります。

dodaの悪い評判をしっかり理解してから登録すると失敗が少ないですよ。

てってぃ
dodaで転職活動をした経験を持つ私が解説します

\ 転職者満足度No1の実績 /

【公式ホームページ】転職のDODA

dodaの口コミ・評判【悪評もあります】

まずはネット上で集めたdodaの評判・口コミを紹介します。

良い評判・口コミ

親身になって話を聞いてくれる

安心して転職活動ができる

モチベーションが上がる

良い評判の口コミが多数ありました。

悪い評判・口コミ

やんわりとお断りされた

メールの数が多い

悪い口コミもあったので、しっかりチェックしましょう。

dodaを実際に使ってみた感想(レビュー)

実際に使ってみた私の意見としては以下の通り。

結論から言うと、転職で失敗したくない人にとてもメリットの大きいサービスです。

エージェントの手厚いサポートが魅力

私はメーカーからWeb会社を目指して転職活動をしていました。

面談では、私が目指すWebマーケティング会社は年収がいまより100万円下がることをはっきりと教えくれました。

職務履歴書にもしっかりダメ出ししてくれる

私はメーカーで培った実績を職務履歴書に書いていましたが、 dodaのキャリアアドバイザーは副業のブログの実績を書くべきと指摘してくれました。

てってぃ
「来週までに提出してください」と期日を明確にしてくれたのも好評価のポイントです

とはいえ現実は厳しかった

私が応募したのは以下の3社。

残念ながら、すべて落ちました。

選考を落ちた理由

・ヤフー→採用枠が埋まった為

・NTTドコモ→企業都合で採用を中断する為

・楽天→応募要件に合致しなかった為

dodaは選考でdodaのキャリアアドバイザーからは、落ちた理由をちゃんとフィードバックしてくれます。

これを見ると、私の能力が不足して落ちたのは1社だけ。

落ちでも納得することができました。

選考結果の連絡が来るまでばらつきがある

気になったのは応募してから結果が出るまでに翌日~1か月とばらつきがあること。

私が応募したのは3社ともに2020年7月19日。

選考結果が届いた実際のメール

ご覧の通り、すぐ結果がくる会社もあれば、一か月経たないとこない会社もありました。

スピード感をもって応募するのが大事

私がdodaを使って実感したのは、スピード感が大切なこと。

モタモタしているとあなたが採用されるべきだった枠が埋まってしまいます。

「走りながら考える」くらいのスピード感がちょうどいいと思います。

\ 転職者満足度No1の実績 /

【公式ホームページ】転職のDODA

dodaのデメリットまとめ

dodaのデメリットは以下の2つ。

メールの数が異常に多い

転職に本気じゃない人には向かない   

詳しく解説していきます。

デメリット1:メールの数が異常に多い

私が使った複数の転職エージェントの中で、dodaのメールの多さは異常でした(笑)

違った担当から次々とメールが届きます。

正直、うざいです。

エージェントサービスを停止すればOK

そんなときはエージェントサービスを停止すればメールが届かなくなります。

【方法】:メニュー→登録情報設定→エージェントサービス→停止する

でOKです。

デメリット2:転職に本気じゃない人には向かない

本気で転職したいと思っている人しかdodaに登録してはいけません。

なぜなら転職活動が遅い人には、紹介したように大量のメールが届くからです。

なんとなく転職しようとしてる人は、大量の情報の海に溺れて終わりです。

本気で転職したい人は登録すればOKです

3年後の自分の人生を本気で変えたいと思う人だけ登録しましょう。

それ以外の人は絶対に登録してはいけません。

dodaのメリットまとめ

dodaのメリットは以下の3つです。

担当が「合わない」と思っても気軽に変えられる

転職市場における自分の本当の価値が分かる

精度の高い求人を紹介してもらえる   

詳しく解説していきます。

メリット1:担当が「合わない」と思っても気軽に変えられる

転職エージェントの担当者とあなたの相性が転職の成功を決めます。

もし「この担当者イヤだな…」と思ってもdodaなら大丈夫です。

なぜなら担当を気軽に変えられるから。

dodaの特徴は担当以外のキャリアアドバイザーからもメールが届くことです。

それに返信すればOKです。

気を使わなくて済むのは大きい

一般的な転職エージェントだと相性の悪い担当者に当たると「担当を変えてください」という必要があります。

dodaのキャリアアドバイザーからは、めっちゃ言いづらいですよね。

dodaなら届いたメールに返信すれば、スムーズに担当を変えることができます。

メリット2:転職市場における自分の本当の価値が分かる

dodaを使えばあなたの転職市場における価値が分かります。

なぜなら自己分析ツールが充実しているから。

例えば、合格診断サービスや年収査定といった独自のツールが無料で使えます。

これだけでも利用する価値あり

実際に私が使ってみた結果を公開しています。

メリット3:精度の高い求人を紹介してもらえる

dodaならあなたの希望にマッチした求人を紹介していもらえます。

キャリア面談が手厚いdodaならでは。

例えば1度目は1時間かけて丁寧なキャリア面談をおこないます。

2~3週間後に2度目のキャリア面談をして、求人の方向性があっているかの軌道修正を行います。

てってぃ
年収が下がるのが懸念と伝えたところ、大手を中心とした求人が届くようになりました

手厚いサポートが欲しいなら

初めての転職ってなにから始めればいいか不安ですよね。

かつての私もそうでした。

ぶっちゃけ、超優秀な人は転職エージェントなんて使わなくても転職できます。

でも普通のサラリーマンでなるべく失敗する可能性を下げたいなら登録すればいいと思います。

\ 転職者満足度No1の実績 /

【公式ホームページ】転職のDODA

dodaに関するよくある質問

dodaに関して以下のよくある質問に、答えていきたいと思います。

よくある質問1:登録にお金はかかるの?

完全無料なので心配無用です

転職エージェントは企業から報酬をもらう仕組みになっています。

従って利用者であるあなたがお金を払う必要はありません。

登録はもちろん、すべてのサービスを無料で利用できます。

よくある質問2:はじめての転職だけど大丈夫?

登録者のほとんどがはじめての転職です

なにから始めていいのか分からないのはあなただけではありません。

dodaに登録する多くの人は転職経験がゼロの人です。

キャリアアドバイザーが丁寧にサポートしてくれるので、心配いりません。

よくある質問3:どの転職エージェントに登録すればいい?

あなたが納得したエージェントが正解です

ぶっちゃけ、大手の転職エージェントならどこを選んでも質の悪い担当者に当たることはありません。

あなたが「この人なら任せられる!」とピンと来たエージェントを選ぶことが重要です。

結局のところ、面談して会話してみないと分からないんです。

dodaの申込方法と注意点

dodaの申し込みは非常に簡単。3分くらいでサクッと終わります。

Step1:基本情報の入力

Step2:会社情報の入力

Step3:転職情報の入力   

まずは公式ページに飛んでいきましょう。
>dodaの無料登録はこちら

すると以下のような申し込みフォームが出てきます。

入力して「会員登録をする」を押します。

Step1:基本情報の入力

はじめにあなたの基本情報を入力します。

以下の手順にそって入力すればOKです。

プロフィールの入力

項目に沿って入力していきます。

学歴などの入力

卒業した学校種別や、卒業年を入力します。

Step2:会社情報の入力

次にあなたが勤めている会社情報を入力します。

勤務先を入力

業種はプルダウンから選べるので、会社に沿ったものを選択します。

職種を入力

組立自動機の生産技術エンジニアの私の場合は。以下のように選択します。

自由記入欄は空欄のままでOKです。

スカウトサービスの選択

メールの量を減らせるので、スカウトサービスのチェックを外します。(後からでも登録できます)

「同意して会員登録をする」をクリックします。

Step3:転職情報の入力

Step2まででもOKですが、いまのうちにここをやっておくと後が楽です。

転職活動の状況

転職活動状況は以下の3つから選択できます。

・企業に応募している

・転職のための情報を収集している

・転職するかどうか検討している

職務経歴書

サンプルを利用すれば簡単に作成できます。

「サンプルを利用して作成する」を押して、職種を選択すればフォーマットがでてきます。

生産技術エンジニアの私の場合は以下の通り。

内容を修正したら「職務内容に反映」をクリックします。

「この内容で申し込む」をクリック

入力内容を確認して、問題がなければ「この内容で申し込む」をクリックします。

以下の画面が表示されたら完了です。

お疲れ様でした。

dodaの評判と登録手順が分かったので、次は「実際に登録しようかな!」と思いましたよね。

繰り返しになりますが、なんとなく転職しようかな~と考えている人は登録してはいけません。

本気でキャリアを見直したいと思っているあなた。

dodaを使って1年後に生き生きと働いている自分を発見してみませんか。

登録はたったの3分。それだけであなたの人生が変わります。

\ 転職者満足度No1の実績 /

【公式ホームページ】転職のDODA