革靴が破れたときの修理方法【チャールズパッチのすすめ】

あなた
お気に入りの革靴が破れちゃった…!
買い替えないといけないのかな?
修理する方法が知りたいな!

こんな疑問に答えます。

この記事の内容

✔ 破れた革靴を修理するチャールズパッチがおすすめです

お気に入りの革靴が破れたら悲しいですよね?

修理できないからと捨てるのはちょっと待ってください!取り返しのつかない後悔をすることになります。

きちんと修理すれば10年以上履き続けることができますよ。

てってぃ
チャールズパッチで革靴を修理した経験を持つが解説します
チャールズパッチで修理したジャランスリワヤ

革靴が破れたら修理はできる?

破れてしまった革靴がこちら。

ジャランスリワヤ(98490)の外羽根uチップの革靴です。

オンオフ兼用で履きまわせる革靴として重宝していたのですが、左側の小指付近の革が裂けて破れてしまいました。

革靴が破れたら…

革靴が破れたら選択肢は2つです。

・買い替えて破れた革靴を捨てる

・破れた革靴を修理して使う

お気に入りの革靴なら修理することをオススメします。

なぜなら革靴をきちんと手入れすれば10年以上履き続けることができるから。

一方で、履いてもあなたのテンションが上がらない様な革靴はこれを機会に捨ててしまいましょう。

革靴が破れたらチャールズパッチがおすすめ

イギリスのチャールズ皇太子に由来するチャールズパッチです。

チャールズパッチとは革のパッチを当ててツギハギの様に修理する方法です。

あなた
そんな修理はどこでできるの?

革靴の修理専門店RESHで取り扱っています。

そこで実際に行ってきました。

RESH銀座

私が訪れたのは銀座三越店の5階にあるRESH銀座です。

あなた
東京都内じゃない自分はどうすれば…?

安心して下さい。RESHは全国に14店舗があります。

店舗一覧から探してみて下さい。

きっとあなたの街にもあるかも…!

チャールズパッチの範囲を確認

チャールズパッチを当てる範囲を確認

受付でチャールズパッチをしたい旨を伝えると、どの範囲にパッチをあてるか確認です。

店員さんが白いエンピツで「これくらいでしょうか」と範囲を示してくれます。

てってぃ
意外と広い範囲が必要なんですね

と言ったら、「では少し範囲を狭くしましょう」と一回り小さい線を引いてくれました。

信頼できる店員さんで安心して任せることができました。

チャールズパッチの値段は2000円

お値段は2000円と意外と安いです。

革靴のかかとの修理が3000円するので、「そんなに安くできるのか」が率直な感想です。

2000円で何年も履き続けることができたら安いかなと。

納期は1週間

チャールズパッチが完成するまで1週間ほど。

店員さんいわく「革靴の色に近い革を探したいので」とのことでしたが、早い方かなと。

革靴を2~3足しか持ってないと修理してる間、革靴のローテーションができないので注意が必要です

チャールズパッチで修理した感想

チャールズパッチをあてた個所(斜め)

率直な感想を言うと 「パッチの色が目立つじゃん」でした。

写真の通り、パッチの革の色がうすい茶色なのではっきりわかりますね。

その場で色付きのクリームを塗ってくれましたが、そんなにすぐには効果は出ません。

全周囲を縫えるわけではない

チャールズパッチをあてた個所(横)

チャールズパッチ(あて革)をした部分は全周囲を糸で縫うことはできません。

なぜなら靴底の方に芯が入っているから。

写真の通り、革底側は縫い目が見えません。接着剤を使っています。

店員さんいわく「もし接着剤が剥がれたら無料で修理するので連絡ください」とのこと。

なんとも頼れる。

茶色より黒の方が目立たない

ブラウン系の革靴はぴったり同じ色を見つけるのが難しいかもです。

黒色の革靴ならもっとなじんで目立たないかなと。

まとめ

革靴が破れたらチャールズパッチをあてて修理することができます。

お気に入りの革靴は きちんと手入れをすれば10年以上履くことができます

茶色の革靴の場合、私の様にパッチした個所が目立つことがあります。

履き込むうちにパッチの色がなじむか、接着剤で付けた部分が剥がれないかを観察していきます。

ぜひお試しを。