ヒゲ脱毛の直後に起こるトラブルをずばり言う【後悔しないために知るべき】

スポンサーリンク




あなた
ヒゲ脱毛はすぐに効果が出るの?
脱毛した直後がどうなるか知りたいな!

こんな疑問に答えます。

この記事の内容

✔ ヒゲ脱毛の直後に気を付けることが分かります

ヒゲ脱毛の直後の様子が気になりませんか?

知らないでいると永久脱毛の効果が感じられずに「失敗した!」とあなたが後悔する可能性が高くなります。

脱毛の直後はむしろヒゲが濃くなることもあります

是非この記事を最後まで読んで、安心してヒゲ脱毛をスタートしましょう。

てってぃ
ヒゲ脱毛をして1年の経験を持つ私が解説します

よくある脱毛直後のトラブル

以前は脱毛によるトラブルが多くありました。

脱毛クリニックのノウハウ不足や脱毛機器の改善点があったことがその原因です。

年間200件近くの脱毛被害がある

国民消費センサーの調査によると、2016年までは毎年200件近くの脱毛によるトラブルがありました。

脱毛による危害件数の推移(国民消費者センサー

脱毛直後によくあるトラブルがこちら。

・やけど

・皮膚障害

やけどの症状が生じた経験がある割合

脱毛による危害件数の推移 (n=1000)

脱毛した人の25%がやけどのような症状を感じた経験があります。

やけどや痛み、ヒリヒリするような症状です。

私もヒゲ脱毛した直後はヒリヒリと感じます。

リスクの説明を受けていない

やけどの症状を経験した人の多くが、脱毛のリスクの説明を受けていません。

ちゃんとケアしてくれるクリニックでヒゲ脱毛するのが失敗しないコツです。

私がヒゲ脱毛で通っているクリニックでは

・最近に1時間以上直射日光を浴びてないか

・脱毛した日は飲酒や熱いお風呂は避ける

と必ず指導してくれます。

皮膚障害は別の記事で紹介しているのような肌トラブルです。

ヒゲ脱毛後の直後になる「どろぼうヒゲ」

ヒゲ脱毛の直後は「どろぼうヒゲ」になります。

特にヒゲが濃い人ほどどろぼうヒゲになりやすい傾向にあります 。

ヒゲが薄い私でも起こります。

どろぼうヒゲとは

ヒゲ脱毛の直後に一時的にヒゲが濃くなる状態を「どろぼうヒゲ」といいます。

これは一時的なものなので、神経質にならなくて大丈夫です。

私もヒゲ脱毛して数日間は

「ヒゲが濃くなったな…!」

という実感があります。

どろぼうヒゲになる3つの原因

・ヒゲが熱で膨張する

・ヒゲの剃り残しが目立つ

・肌の赤みでヒゲが目立つ   

ヒゲが熱で膨張する

レーザーで焼かれたヒゲは毛穴の中で膨張します。

膨らんだヒゲが濃く見えることで、どろぼうヒゲができます。

ヒゲの剃り残しが目立つ

脱毛するとヒゲが柔らかくなります。

すると剃り残しが発生しやすくなり、ヒゲが濃くなったように見えます。

肌の赤みでヒゲが目立つ

脱毛した直後の肌は、軽い炎症を起こして赤くなります。

肌の赤みがあると黒のヒゲが目立ち、どろぼうヒゲができます。

ヒゲ脱毛の直後の肌の状態

レーザーを照射したあとの肌は日焼けした状態に近いです。

私もヒゲ脱毛の直後は肌が赤くなり、ほてった感じになります。

ヒゲ脱毛中はスキンケアを入念に

ヒゲ脱毛に通う間は特にスキンケアを十分にしましょう。

なぜなら脱毛中の肌は敏感になって、肌トラブルを起こしやすいから。

ヒゲ脱毛した直後の肌はボロボロ

・レーザー照射による肌の乾燥

・髭剃りによる大量の微細な傷

特に髭剃りは慎重に行いましょう。

脱毛しても効果が出るまでに時間がかかるので、髭剃りは毎日必要です。

カミソリは肌の大量の細かい傷をつけるので、保湿が欠かせません。

ヒゲ脱毛の直後から効果は出る?

ヒゲ脱毛でツルツルになるまでには1年以上の時間がかかります。

なぜならヒゲは太くて密に生えているから。

しっかりと効果が出るには10回以上のレーザー照射が必要です。

あなた
そんなに時間がかかるの?けっこうキツイかも…

と思う人もいると思います。

ヒゲ脱毛の直後から効果が出る人もいる

ヒゲの生え方は人それぞれ違うので、効果の出方は個人の差が大きいです。

ヒゲが薄い私はヒゲ脱毛をして2回目から効果が現れました

朝、鏡を見たときに

「あれ?ヒゲがない…!」

と思うようになりました。

レーザー照射して10日は様子をみよう

ヒゲ脱毛をしてその日に効果が出る訳ではありません。

ヒゲが生え変わるサイクルで、ポロっと抜け落ちるまで待ちましょう。

1週間~10日が目安です。

私のヒゲが抜け落ちる様子は別の記事で紹介しています。

ヒゲ脱毛の直後から効果を出すには

結論から言うと、以下のクリニックから選べばOKです。


メンズリゼ→月々3000円からできる脱毛

ゴリラクリニック→メンズ脱毛176万件の実績

湘南美容クリニック→全国87店舗の最大手
  

永久脱毛ができる医療機関を選ぼう

永久脱毛するにはバルジ領域の毛を形作る「毛包幹細胞」を破壊する必要があります 。

これは医療行為になるので、医療機関でしか行うことができません

エステでできるのは一時的な除毛・減毛といった、 医療行為に該当しない施術のみです。

医療行為にはリスクもある

医療行為は人体の組織を破壊する行為であるため、やけどや腫れ、赤みなどの皮膚トラブルが起きる可能性があります。

万が一、トラブルが起きても医師 の診察を受けられます。

リスクがあることを理解した上でヒゲ脱毛にのぞみましょう。

てってぃ
私はヒゲ脱毛に1年以上通っていますが、肌トラブルは起こしていません

まとめ

ヒゲ脱毛の直後の肌は、日焼けした状態に近いです。

スキンケアを入念にしないと思わぬ肌トラブルにつながるので注意が必要です。

医療機関を選べば、通い始めた直後からヒゲ脱毛の効果を実感することもあります。

ヒゲ脱毛の直後の注意点が分かったので、次は「おすすめのヒゲ脱毛クリニックを詳しく知りたいな!」と思いましたよね。

別の記事ではおすすめのヒゲ脱毛を厳選して比較しています。

この機会にチェックしてみて下さい。