Webライターは無料ブログとWordPressのどっちが稼げる?損をしない選び方

あなた
無料ブログとWordPressはどっちがいいの?
失敗しない方法は?
体験談を知りたいな!

こんな疑問に答えます。

この記事を読むと

✔ 本気で稼ぎたいならWordPressブログの一択です

WordPressでブログを始めてみませんか?

WordPressに興味はあるけど、いきなりお金を払うのは心配ですよね。

「まずは無料ブログから…」という気持ちも分かりますが、過去の私のように損をする可能性があります。

結論、勇気を持ってWordPressブログから始めましょう

本記事ではこれからブログを始めたい人に向けて、無料ブログとWordPressのデメリットとメリットを解説しています。

お金を稼ぐ最短ルートも紹介するので、ぜひご覧ください。

てってぃ
無料ブログとWordPressでブログを運営する経験を持つ私が解説します

無料ブログのデメリット・メリット

無料ブログはインターネット上で記事を書く練習をしたい人にオススメです。

失敗してもお金を損しないのが理由です。

代表的な無料ブログは以下の3つ。

正直、Webライターの経験のある人は無料ブログから始めると遠回りです。

クライアントワークで文章を書く力の基礎が身についているのが理由です。

WordPressから始めた方が早く稼げるようになりますよ

一方、Webライターの経験ゼロで「ゼロからはじめてみたい!」という人は無料ブログから始めてみるとよいでしょう。

てってぃ
私もはじめは無料ブログからはじめました

無料ブログのデメリット

デメリットは3つあります。

デメリット
✔ こだわったデザインはできない

✔ アカウントを停止される可能性がある

✔ お金を稼ぎにくい

最悪、無くなってもOKというブログであれば無料で問題ありません。

こだわったデザインはできない

無料ブログは思い通りのデザインにはできません。

できる装飾が限られるので、物足りなさを感じる人もいるでしょう。

プラットフォームによっては、課金することで装飾が可能です。 はてなブログProの料金は以下の通りです。

1ヶ月あたりの料金は、WordPressでサーバーを借りるお金とほぼ同額です。

アカウントを停止される可能性がある

無料ブログは運営側の判断でブログを閉鎖される恐れがあります。

発信する内容がギャンブルやアダルトなどはもちろんNG。発信する考え方や意見によっては、運営側でNGと判断されることがあります。

あなたにはどうすることもできません。

トランプ大統領のTwitterアカウントが停止されましたよね。同じ様なことがおこるかもしれません。

思い通りの情報発信ができず、制限を受けることがあります。

お金を稼ぎにくい

無料ブログは、検索の上位に表示されずらかったり、掲載する広告に制限があったりします。

例えば、noteはAmazonアフィリエイトなら掲載ができます。しかし、報酬は数十円~数百円なので、大きな金額を稼ぐのは難しいです。

一方、はてなブログは個人でお金を稼ぐことを認めています。

2019年10月1日より、はてなブログの個人営利利用を許諾します

引用: はてなブログ開発ブログ

つまり、「アフィリエイト広告を載せていいよ~」と解釈できます。

とはいえ、広告を載せてよいかの決定権は運営側が握っています。

無料ブログのメリット

メリットは2つあります。

メリット
✔ 気軽に始められる

✔ 趣味で続けるのに向いている

最初にお試しでやってみる、くらいの使い道がオススメです。

気軽に始められる

無料ブログはお金がかからないので、気軽に始められます。

記事を書くための基本的な機能がそろっているので、HTMLやCSSの専門知識がない初心者でも使えます。

noteは会員登録すれば、15分ほどで記事を書き始められますよ。

趣味で続けるのに向いている

収益化を狙わない趣味のブログであれば無料ブログで十分です。

毎月の費用はゼロで済むので、長期間にわたって趣味の発信をするのに向いています。

WordPressのデメリット・メリット

WordPressブログは寝ている間に1万円を稼げる仕組みを作りたい人にオススメです。

WordPressは本格的に稼げる仕組みを作るのに向いています。

収益が出やすいトップページを作ったり、自分の好きなアフィリエイト広告を貼ったりできるからです。

特にWebライターは自分のブログを持つといいですよ。クライアントワークとブログの2つで稼げるので収益が安定します。

始め方は手順付きで紹介しています。。

>>>WordPressブログの始め方を3ステップの図解で解説【初心者も10分でスタート】

知識ゼロからのWordPressブログの始め方│最短10分でできる

mixhost(ミックスホスト)はプレミアム以上なら半額&ドメイン代が永久無料
今ならお得に申込めます   

WordPressのデメリット

もちろん、WordPressにもデメリットがあります。

デメリット
✔ 開設する手間がかかる

✔ 運営に月額1000円ほどかかる

稼げるようになる未来の自分への投資と思うといいですよ。

開設する手間がかかる

WordPressは登録するのに手間がかかります。

サーバーを借りたり、ドメインを取ったりと私もチンプンカンプンでした。

用語の意味すら分かりませんよね。

とはいえ、やってみるとどうってことありません。手順通りにやれば10分ほどで開設できちゃいます。

運営に月額1000円ほどかかる

WordPressブログは毎月1000円ほどのお金がかかります。

インターネット上の土地を借りるためのレンタル料金だと思うと想像しやすいです。

あなた
稼げるようになるか分からないのに、お金を払うのはちょっと不安…

という気持ちも分かります。

無料ブログから始めてWordPressに移行した経験から言うと、最初からWordPressで立ち上げると後述するような私がした失敗を避けられます

WordPressのメリット

メリットは3つあります。

メリット
✔ WordPressのスキルが身につく

✔思い通りのデザインにできる

✔ 自分の代わりに働いてくれる

お金を稼ぐ選択肢を増やしてくれるのがWordPressの良い所です。

WordPressのスキルが身につく

WordPressはゼロからブログを立ち上げるので、サーバーやプラグインといった知識がつきます。

言葉の意味は分からなくてOKです。使っているうちに自然と理解できますよ。

特にWebライターは、WordPressの経験があるというだけで仕事をもらえることあります。

てってぃ
私が記事を外注するときは、ついWordPress経験者を優先しちゃいます

思い通りのデザインにできる

WordPressブログなら、サイトを自分の好きなデザインにできます。

ブログのデザインはかなり重要です。

なぜなら自分のブログに愛着を持てると、挫折する可能性を下げられるからです。

私も自分の思い通りのデザインをできるようになり、記事を書く意欲がメキメキ高まりました

自分の代わりに働いてくれる

WordPressブログは、自分の代わりにお金を稼いでくれる仕組みになります。

いちど仕組みを構築できれば、無料ブログのように閉鎖される心配がなく、自分が休んでいる間にもお金を生みだしてくれます。

寝ている間にブログが1万円を稼いでくれる状態を作れますよ。

無料ブログで始めた失敗談

いまでこそ副業で月10万以上を稼げるようになった私ですが、初心者の頃は無料ブログから始めて失敗しました。

時系列に並べると以下の通りです。

  • 2019年1月 libedoorブログを開設

  • 2019年5月 10記事を書いて挫折

  • 2019年5月 WordPressでブログを開設

  • 2020年5月 副業で5万円を達成

  • 2021年5月 副業で20万円を達成
  

無料ブログは開設したことに満足して、1記事も書かずに4か月も放置しました。

そして10記事書いて、17回しか読まれずに挫折

タダでできるので、本気になれなかったのが理由です。

足りないのは覚悟だった

無料ブログはタダで始められるので、心理的なハードルが低いです。

私は「失敗してもいいや~」という甘えから開設して満足。サボりまくったうえに、記事を書いても読まれずに挫折しました。

本気でブログで稼ぐ気がありませんでした。

最短で稼ぎたいならWordPressブログ一択

WordPressは月1000円ほどのお金がかかるし、開設の手間もかかります。

だからこそ投じる熱量が違います。私はサラリーマンをしながら、120日ほど毎日更新をしました。

そして、1年で月5万円ほど稼ぐことができました。

無料ブログで4か月の時間をムダにした過去の自分に伝えたいのは、最短で稼ぐルートはWordPressブログだと断言する。

今すぐWordPressでブログを始めよう

mixhost(ミックスホスト)はプレミアム以上なら半額&ドメイン代が永久無料
今ならお得に申込めます   

>>>WordPressブログの始め方を3ステップの図解で解説【初心者も10分でスタート】

知識ゼロからのWordPressブログの始め方│最短10分でできる

まとめ

無料ブログはWordPressでブログを始めたいけど、「お金を払うのはちょっと不安…」という人にオススメです。

経験ゼロの人は無料ブログで記事を書く練習をするとよいでしょう。

Webライターで記事を書いた経験がある人や本気で稼ぎたいと思う人は、WordPressブログの一択です。

4か月ほどの時間をドブに捨てた経験から、WordPressは最短でお金を稼ぐ近道だと断言できます。

副業ブログで月1万円稼ぐためにやるべき9つのこと│マネしてOK

【作成中】初心者の副業Webライターが月5万円を稼ぐロードマップ




\文字単価5円 Webライターが教える/
サラリーマンを副業にするメール講座

・「図解│Webライターの教科書」プレゼント
・登録はメールアドレスだけでOK
・Twitterでは言えない裏話