ゴリラクリニックの脱毛は痛い?痛みの原因や対処法を徹底解説

「脱毛は痛い」と口コミを見かけますが、なぜ痛いのか気になる方も多いのではないでしょうか?

脱毛の効果はもちろんですが、ゴリラクリニックの脱毛は痛みがあるのか徹底解説していきます。

今回は

  • ゴリラクリニックの脱毛は痛みを感じるのか?
  • どうすれば痛みを減らせるのか?

という疑問にお答えします。

記事を読み終える頃には、ゴリラクリニックでの脱毛を前向きになれるので、ぜひ最後まで参考にしてくださいね。

\ 3年間は1回100円で脱毛できる /

公式ゴリラクリニックのホームページ

ゴリラクリニックの脱毛は痛みを感じる

結論からお答えすると、残念ながらゴリラクリニックの脱毛は痛みがあります

痛みの程度に個人差はあるものの、痛みがなくなることはありません。

強い痛みを感じる原因は、以下の2つです。

  • メラニン色素が多い部位に熱を加えるから
  • 皮膚が薄い部位は痛みを感じやすいから

メラニン色素が多い部位に熱を加えるから

施術の際に使用される脱毛器は、メラニン色素が多い部位にレーザーを照射しています。

毛の中には、黒い色素であるメラニンが含まれています。

医療レーザーの波長は、毛の中にあるメラニン色素に強く反応して、毛を生やす細胞が破壊される仕組みです。

なので、太い毛が多く密集しやすい「ヒゲ」「VIO」部位は、メラニン色素が多く、レーザーの反応性が高いため、痛みを感じてやすくなってしまいます

皮膚が薄い部位は痛みを感じやすいから

皮膚が薄い部分にレーザーを照射すると、痛みを感じやすいです。

痛みを感じやすい理由は、皮膚が薄い部分は刺激に敏感なので、脱毛の痛みに強く反応するからです。

特に口まわりや脇といった皮膚が薄い部位は、同じレーザーの出力だったとしても痛みを感じやすい傾向があります。

顔の中央部分にあたるヒゲ脱毛が特に痛いと言われており、照射する際は、輪ゴムで弾かれたような痛みが特徴です。

exiciteエピが行った脱毛アンケートによると、痛みを感じやすい部位をランキング別に見てみると

1位:ヒゲ
2位:ワキ
3位:VIO
4位:足
5位:お腹

と言われており、チクチクする痛みを感じる方もいます。

また

  • 乾燥肌
  • 敏感肌
  • 日焼けしている

上記に当てはまる方も、肌の水分量やバリア機能が低下しやすいので、痛みを感じやすいとされています。

\ 3年間は1回100円で脱毛できる /

公式ゴリラクリニックのホームページ

ゴリラクリニックの脱毛で痛みを対処する2つの方法

ゴリラクリニックに限らず、脱毛には痛みが伴うとお伝えしました。

その上で、ゴリラクリニックの脱毛の痛みに対処する2つの方法を紹介します。

レーザーの出力を下げる

脱毛器のレーザーは、出力を下げて痛みを抑えることができます。

出力が弱くなれば痛みも感じにくくなるので、我慢できない・痛みに耐えられそうにない方は事前に相談しておきましょう。

しかし、出力を下げると脱毛の効果も弱まってしまいます。

出力を下げたまま施術を続けていても、通院回数が増えてしまい多く費用がかかるので、麻酔の使用をおすすめします。

麻酔を使用する

ゴリラクリニックの脱毛では、2種類の麻酔から自分に合った麻酔を利用できます。

それぞれの麻酔の特徴や料金は、以下の表を参照ください。

料金(税込)特徴
笑気麻酔3,300円短時間で効果があり、亜酸化窒素ガスを吸入する全身麻酔です。
高濃度表面麻酔クリーム3,300円30分ほどで効果が現れ、皮膚にクリームを直接塗る麻酔です。

人によって麻酔薬と体質の相性が合わずに、稀にめまいや吐き気、手の震えといった症状が出ます。

痛みに不安を抱えている・過去にアレルギーが出た人は、医師に相談しましょう。

麻酔を利用するかどうかを、当日のカウンセリング後に決めることもできます。

\ 3年間は1回100円で脱毛できる /

公式ゴリラクリニックのホームページ

ゴリラクリニックの脱毛には痛みが少ない脱毛器がある

ゴリラクリニックが扱っている脱毛器は「ジェントルYAG」と「メディオスターNext RPO」の2種類です。

メディオスターNext ProジェントルYAG
レーザー形式蓄熱式熱破壊式
痛み痛みが少ない痛みを感じることもある
日焼け後可能可能
温度約65℃約230℃
濃い毛剛毛可不向き
産毛効果あり効果なし
即効性即効性あり即効性あり

ゴリラクリニックに導入している機器の種類は、熱破壊式と蓄熱式に分かれており、痛みや効果に違いがあります。

仕上がりや痛みについてヒアリングした後に、痛みが少ない機器での施術が可能です。

熱破壊式と蓄熱式の痛みや効果について

ゴリラクリニックでは、熱破壊式と蓄熱式のレーザー機器を導入しています。

それぞれの痛みや効果は、下記の表を参照ください。

痛み効果
熱破壊式輪ゴムで弾かれたような痛み・永久脱毛の効果がある
・施術後1〜2週間で効果を実感できる
蓄熱式熱破壊式より痛みを感じにくい・産毛にも効果的
・すぐに効果を実感できない

痛みが少ない脱毛機器は「メディオスターNext Pro」

ゴリラクリニックで脱毛を考えており、痛み・肌が弱い方におすすめの脱毛機器はメディオスターNext Proです。

蓄熱式のレーザーを当てて、熱をじわじわと溜め込むので、痛みを感じにくい脱毛方法になっています。

肌やアレルギーに不安がある方は、カウンセリング時にテスト照射を受けられます。

メディオスターNext Proの登場で、痛みが不安な人にとっても脱毛を始めやすくなりました。

特に、痛みを感じやすいヒゲ脱毛を検討されている方にとって、おすすめの脱毛機器と言えますね。

脱毛機器は選択できない場合がある

痛みが少ない脱毛機器を選べるのか、実際に店舗に聞いてみました。

カウンセリング当日に脱毛を受ける際は、予約状況によって機器を選択して施術を受けられません。

他にも、部位によって脱毛機器を選べない場合があるようですね。

\ 3年間は1回100円で脱毛できる /

公式ゴリラクリニックのホームページ

ゴリラクリニックの脱毛は肌トラブルになる?

男性の毛質は、女性に比べると濃く太い毛が多いです。

メラニン色素も多く、熱が吸収されやすいので、肌トラブルになりやすいとされています。

「脱毛に興味はあるけれど、肌トラブルが怖いから」
と悩まれている方に向けて、詳しく解説していきます。

ニキビやアトピーがあっても脱毛できる

ゴリラクリニックの脱毛は、ニキビやアトピーがあっても症状や炎症が落ち着いていれば脱毛可能です。

ただし、脱毛後は肌トラブルを避けるために必ず保湿を行いましょう。

脱毛後の肌は、軽いやけどの状態になったり毛嚢炎ができたりします。

肌が保湿されることでトラブルを避けられます。

症状や炎症の程度によりますが、かかりつけの主治医に相談して判断することをおすすめします。

もしも肌トラブルが発生してしまった場合、追加費用は一切かかりません。

肌トラブルに不安があるなら、トライアル脱毛もある

さまざまな部位の中でもヒゲ脱毛が一番痛いと言われていて、輪ゴムで弾かれたような痛みがあります。

しかし、人によって「激痛だった」「そこまで痛くなかった」と意見はさまざまです。

  • 自分はどれくらい痛みを感じるのか分からない
  • 高い料金を払って何度も通院できるか決められない

という方は、まずトライアルから始めてみてはいかがでしょうか。

ゴリラクリニックのトライアル脱毛は、通常料金よりも50〜60%お得な料金で脱毛を体験できます。

トライアル料金
全身脱毛64,800円
セレクト全身脱毛59,800円
腕全体脱毛コース25,800円
胸・腹コース42,800円
脚全体コース48,800円
デリケートゾーンコース24,800円

\ 3年間は1回100円で脱毛できる /

公式ゴリラクリニックのホームページ

まとめ

今回は、ゴリラクリニックの脱毛の痛みの原因や対処法についてお伝えしました。

ゴリラクリニックは、脱毛効果の高い医療脱毛でありながら痛みを抑える取り組みがされているクリニックです。

  • 2種類の麻酔が用意されており、自分に合った麻酔を選択できる
  • 痛みを抑えられた脱毛機器「メディオスターNext Pro」を導入している

などの点だけでなく、万が一のリスクに備えて医師やスタッフが常駐しているので、脱毛後の肌トラブルにもすぐに対応できます。

痛みをなるべく抑えて脱毛したい方は、トライアル脱毛も行っているゴリラクリニックで、無料カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか?

\ 3年間は1回100円で脱毛できる /

公式ゴリラクリニックのホームページ