初心者がDMM英会話を毎日やって効果を出す3原則と失敗するたった1つのこと

スポンサーリンク




あなた
DMM英会話の効果が知りたい!
毎日やって効果があるのかな?
効果を出すコツを知りたいな!

こんな疑問に答えます。

この記事の内容

✔ DMM英会話を毎日続けて効果を出す3つの原則が分かります

DMM英会話は最大手のオンライン英会話です。

しかし伸び悩む人が多いのも事実です。実は多くの人は間違った勉強方法をしています。

知らないまま伸びない勉強方法をしても、時間とお金を無駄にしてあなたが損をします

DMM英会話で効果を出すには3つの原則があります。

是非この記事を最後まで読んで、英会話の苦手意識を克服しましょう。

てってぃ
DMM英会話で英語会議の苦手を克服した私が解説します

\ 25分のレッスンが2回受けられます /

【公式】DMM英会話のホームページ

DMM英会話を毎日続けた効果

結論から言うと、3か月でネイティブと気軽に話ができるまでになりました。

昔の私は英語が怖くて、ゲストハウスに泊まるときは寝たふりをして外国人に話しかけられないようにしていました。

そんな私が外国人と1対1で飲みにいけるまでに成長しました。

金沢のゲストハウスでアメリカ人のFacebookのエンジニアと意気投合して、東京に戻ってから新橋の日本酒バーで飲むまでに成長しました。

DMM英会話を続けてよかったと思った瞬間です。

毎日続けた効果①【外国人が怖くない】

今ではゲストハウスに泊まると自然と外国人と話ができます。

一緒にお酒もガブガブ飲んで、今までの旅行の2倍楽しいです。

写真はゲストハウスで一緒に飲んだドイツ人と台湾人と。個人情報につきモザイクかけてます。(1番左が私)

毎日続けた効果【TOEICも+265点】

もちろん定量的にも英語のレベルが上がりました。

具体的にはTOEICの点数が535から800点まで上げることができました。

DMM英会話を続けるとリスニング力がめきめきと伸びます。

上記の通り、リスニングだけで+165点も伸びています

TOEICの対策本をやりこんで、最終的には860点まで伸びました。

DMM英会話を毎日続けるコツ

DMM英会話を毎日続けるコツは時間を決めることです。

なぜなら生活のルーチンの一部にすれば自然と続けられるから。

人間はついつい楽な方を選んでしまうの生き物です。やるかやらないかを突きつけるとつい「やらない」を選んでしまいます。

だから毎日この時間はDMM英会話のレッスンを入れることをルール化してしまえば、自然に続ける仕組みができ上ります。

朝の英会話は効果バツグン

私は毎朝7時からレッスンを入れて、出社する前に受けていました。

DMM英会話の予約があるというプレッシャーで寝坊の防止にもつながります。

レッスンを終えたらその場で翌日の予約を入れるのが継続するコツです

あなた
毎日続けるとか、正直しんどくない…?

と不安になる人もいますよね。

ほぼ毎日続けてる人は25.5%

出所:オンラインレッスンの動向整理(消費者庁)

英語のレッスンを毎日または週に4~5回を受けているのは全体の25.5%です。

ぶっちゃけ簡単じゃありません。

英語は毎日使うことで脳の思考回路が英語になり一気に伸びます

残念ながら70%の人は脱落しているのが現状です。

効果が出ずDMM英会話で失敗する理由

たとえあなたがDMM英会話を毎日受ける仕組みを作っても注意することがあります。

それはフリートークしかしていないことです。

なぜならフリートークは最低の受講方法だから。

あなたの英語の能力やDMM英会話の質といった次元の話ではありません。

毎日フリートークをしても効果なし

フリートークであなたが得られるのは度胸です。

しかもやっかいな度胸。

正しくない英語を強引に使って喋れた気になっているのです。

あなた
でも英語を使う自信は必要なのでは…?

と思うのもその通りです。

とにかく英語を使ってみるというマインドセットは大切です。

しかし、正しいフィードバックと改善がない限りあなたの英語は何年たっても上達しません。

DMM英会話で効果を出したいならスパルタがちょうどいい

本気で英語を伸ばしたいなら厳しめの先生を選ぶのがおすすめです。

私は厳しい指導をしてもらいましたが、もっとも伸びたと実感しました。

レッスン前は「あぁ…またダメ出しされるんだろうな」と憂鬱になりますが、それくらいが伸びてる証拠です。

一挙手一投足を指導

例えば私の指導例を挙げると

I was going to my office.

“ing”の発音が強すぎる。強く発音するはダメと繰り返し指摘されました。

正しくは鼻から抜ける程度の弱さで十分。とのこと。

5回以上は指摘されたので一生忘れることはありません

そして自然と正しい発音ができて”Good”と言われたときは最高に嬉しかったかったです。

留学しないで日本にいながらこれだけの英会話レッスンを受けたら効果がないはずありません。

\ 25分のレッスンが2回受けられます /

【公式】DMM英会話のホームページ

DMM英会話で効果を出す3原則

DMM英会話を毎日やって効果を最大限にするには以下の3つの原則があります。

・分からないことを聞き返せる力

・継続できる力

・DMM英会話のレッスン以外で学ぶ力   

これらの力を身に着ければあなたの英会話力は確実に伸ばせます。

分からないことを聞き返せる力

遠慮しがちな日本人は分からないことをそのままにしがちです。

でも分からないことを放置する癖をつけるのは絶対にいけません。

なぜなら分からない部分が多いのはあなたの英語の実力を正確に表しているから。

「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」です。

何度も聞くのはあなたの実力の低さです。そこを受けいれてしつこいくらいに聞きましょう。

このフレーズさえ覚えておけば大丈夫

分からないことを聞くときは以下のフレーズを覚えておけばOKです。

1.“What did you say?”
 なんて言ったの?

2.“Could you say that again?”
 もう一回言ってくれない?

3.“What do you mean by that?”
 どういう意味?

4.“You didn’t have what?”
 何を持ってなかったって?
 →分からなかった所をwhatにする聞き返し方

継続できる力

英語を伸ばすには毎日継続するのがポイントです。

なぜなら、継続するほど頭の思考回路が英語になり上達を実感できるから。

あなた
実際にどれくらい継続すればいいの?

と思う人もいると思います。

DMM英会話をはじめとするオンラインなら3か月もあれば十分に効果を実感できます

毎日のレッスンを続ければ1か月でも効果を実感することができますよ。

勉強する期間は3か月以内が45.2%

出所:オンラインレッスンの動向整理(消費者庁)

ちなみに世の中の人の勉強期間は上記の通り。

契約期間が1か月は16.5%、2か月は8.6%、3か月が20.1%とこれで45.2%を占めます。

DMM英会話のレッスン以外で学べる力

ぶっちゃけ、DMM英会話のレッスンを毎日していればマンネリします。

そこでおすすめなのがレッスン以外の場で学ぶ力です。

私はゲストハウスに泊まるのをおすすめしますが、ハードルが高いと思います。

私がやってよかったのは以下の2つ。

Vital Japan
→日本人同士で英語を話せる場。参加費も1000円ほど

英語初心者が映画で勉強で失敗しない5つのステップ
→映画で勉強する方法を別の記事で解説しています

DMM英会話とこれらを組み合わせて勉強すれば、効果が出ないなんてことはありえません。

\ 25分のレッスンが2回受けられます /

【公式】DMM英会話のホームページ

まとめ

DMM英会話で効果を出すには以下の3つがポイントです。

・分からないことを聞き返せる力

・継続できる力

・DMM英会話のレッスン以外で学ぶ力   

フリートークは最も効果が出ない学習方法なので注意しましょう。

DMM英会話で毎日やって効果を出すポイントが分かったので、次は「無料体験レッスンを受けてみようかな!」と思いましたよね。

上司から「来週、英語の会議をやって」と言われるのは明日かもしれません。

ぜひDMM英会話の無料体験に申し込んでみましょう。

\ 25分のレッスンが2回受けられます /

【公式】DMM英会話のホームページ