ゼロから分かるWordPressブログの始め方│初心者でも最短10分で完了

あなた
WordPressでブログを始めたい!
どうやって始めればいいのかな?
分かりやすく教えて下さい!

こんな疑問に答えます。

この記事を読むと

✔ 自分の代わりに働いてくれるブログを作れます

✔ 初心者でも確実に5万円の成果を出せます

✔ 画像つきなので初心者でも迷いません

てってぃ
ブログ歴3年のぼくは給料以上を副業で稼いでいます

WordPressブログと、聞くと難しく感じますよね。

そこで本記事では、知識ゼロ・未経験で始める人に向けて、操作手順を画像をつけて解説しています。

初心者でも10分ほどで始められるので、ぜひチャレンジしてみて下さい。

また、記事の後半では、実質無料でブログを始める裏ワザも紹介しています。

裏ワザを使うには、ブログが必要なので上から順番に読み進めて下さいね。

\ 初心者ブロガーにおすすめ /

【公式】コノハウィングのホームページ

初心者でも10分でできるブログの始め方

ブログを作るのは家を建てることに似ており、4つのステップに例えられます。

  1. 『土地=サーバー』を借りる
  2. 『住所=ドメイン』を決める
  3. 『お店=ブログ』を作る
  4. 『家具=初期設定』を済ませる
  

ちなみに、サーバーとはブログを置く場所のことです。

「インターネット上の土地」をイメージするとよいでしょう。

初心者にConoHa WINGをおすすめする理由

サーバーを提供する会社は複数ありますが、初心者には ConoHa WING(コノハウィング)がおすすめです。

理由は、表示速度、料金、サポートの3点で優れいているからです。

料金はキャンペーンによって変わり、2022年時点では ConoHa WINGが最安値です。

てってぃ
ぼくが始めたときはmixhostが最安でした

さらに詳しく知りたい方は、「レンタルサーバーの比較」記事をご覧ください。

ブログ初心者におすすめのレンタルサーバー3選を比較【失敗談あり】

11月30日までお得!最大62%OFFのキャンペーン中

レンタルサーバー最大62%OFF!今ならWINGパック「ベーシックプラン」が月額493円~使える!

いまなら、 ConoHa WINGがお得なキャンペーンを実施中です。

11月30日(水)16:00まで

今だけ限定!コノハウィングのWINGパックが最大62%OFF

なんと業界最安値の月額493円~(通常1320円)でブログを始めるチャンス!

>>>コノハウィング公式HP

ブログを運営するには通常、月額1000円ほどの費用がかかります。

しかし、お得なキャンペーンを使えば最低493円、なんとカフェ代でブログを始められますよ

Step1:土地(サーバー)を借りる

はじめにブログ(家)を作るサーバー(土地)に申し込みましょう。

まずは、コノハウィングの申込ページにアクセスして下さい。

次に「今すぐお申し込み」をクリックします。

メールアドレスを2回と、パスワードを入力して「次へ」を押します。

サーバー契約内容を以下のように入力します。

5つの項目を解説すると以下の通りです。

  • ①料金タイプ:WINGパック(割引あり)
  • ②契約期間:12ヶ月(長いほどお得)
  • ③期間:ベーシック(個人ブログなら十分)
  • ④初期ドメイン:適当な英数字(僕の場合はtetti)
  • ⑤サーバー名:そのままでOK
  

お試しで始めたい人は、契約期間は3ヶ月でもOKです。

ぼくも含めて多くのはブロガーは、お得になる12ヶ月を選んでいます。

Step2:住所(ドメイン)を決めよう

次にブログの住所となるドメインを入力しましょう。

WordPressかんたんセットアップ

以下を例にして入力して下さい。

6つの項目の詳細は以下の通りです。

  • ①WordPressかんたんセットアップ:利用する
  • ②セットアップ方法:新規インストール
  • ③独自ドメイン設定:例.tettiblog.org(後から変更できません
  • ④作成サイト名:てってぃブログ
  • ⑤ユーザー名:ログインするためのユーザー名(なんでもOK)
  • ⑥ユーザー名:ログインするためのパスワード(必ずメモ)
  

独自ドメインは、迷ったら名前+blogがおすすめです。

ぼくの場合は「tettiblog.org」です。

末尾は「.com」「.org」など見慣れたものでOKです。

すでに使われているドメインだと、以下のようなエラーメッセージが表示されるので、別のドメインで試してみましょう。

WordPressテーマを選択する箇所は、いったん、無料の「Cocoon」を選択しておきます。

お客様情報の入力

上から順に入力していきましょう。

電話/SMS認証

電話番号を入力して、「SMS認証」を押します。

届いた4ケタのコードを入力して、「送信」を押します。

支払い情報の入力

クレジットカードとConoHaチャージと2通りあります。

すぐに支払いができるクレジットカードが便利です。

登録はこれで完了です。

登録したメールアドレスに、登録完了のお知らせが届いているのを確認しましょう。

Step3:ブログにログインしてみよう

WordPressにログインするには、ブラウザの検索窓に

https://ドメイン名/wp-admin/

と入力しましょう。

※「ドメイン名」は設定した独自ドメインにしてください

WordPressのログイン画面にメールアドレスとパスワードを入力し、ログインします。

ダッシュボードが表示されたら成功です。

ログインできない場合は、2~3時間あけてから再度試してみてください。

それでも改善されない場合は、 ConoHa WINGのサポートセンターに問い合わせしましょう。

Step4:ブログの初期設定を済ませよう

あと少しでブログで効率的に稼げるようにための準備が完了しますよ。

済ませる初期設定は以下の4つです

  • テーマを設定する
  • ASPに登録する
  • プラグインをいれる
  • パーマリンクを設定する
 

特に「テーマ設定」と「ASPに登録する」は稼ぐために不可欠なので、忘れずに済ませましょう。

テーマ(デザイン)を決める

WordPressのテーマ(デザイン)はブログの顔です。

無料と有料がありますが、稼ぎたいなら思い通りのデザインができる有料の一択です。

なぜならアフィリエイトで稼ぐ機能が充実しているからです。

無料ではできることが限られて、後になって「有料にしておけばよかった」と後悔する可能性があります。

初心者が稼ぎやすいテーマはAFFINGER6(アフィンガー6)(税込14,800円)です。

確かに安くはないですが、後で費用を回収できるので投資して損はありません。(1件7,000円のアフィリエイトあり)

ちなみに、300記事ある他のサイトのテーマをalbatros(アルバトロス)からAFFINGER6に変えようとしたのですが、手直しが多すぎで挫折しました。

なので最初の段階で導入することを強くお勧めします。

他のテーマのデザインと比べたいという人に向けて、おすすめのテーマ3選を紹介するので、比べてみて下さい。

  • albatros(アルバトロス) 洗練されたなデザイン

  • AFFINGER6(アフィンガー6)本気で収益化するならコレ

  • THE・THOR(ザ・トール) 1度の買えば複数サイトで利用OK
  • 稼いでいるブロガーの多くは、アフィンガーを使っている印象があります。

    正直なところ、値段はどのテーマを選んでも大差はありません

    体験談をまとめた記事も参考にして下さい。

    特典付き!アフィンガーの体験談をレビュー│WordPressテーマで失敗したくない初心者におすすめ

    ASPに登録する

    ASPとは「Affiliate Service Provider(アフィリエイトサービスプロバイダ)」の略称です。

    ASPに登録してブログに広告を貼り、収益が生まれる仕組みです。

    登録も利用も完全無料なのでご安心ください。

    オススメのASPは以下の6つです。

    1. A8.net 最大手のASPので初心者は登録必須

    2. もしもアフィリエイト 物販系に便利

    3. バリューコマース 健康系に強い定番サイト

    4. afb(アフィビー) 美容系で稼げるので人気

    5. アクセストレード 高単価の金融系に強い

    6. infotop WordPress系の広告が豊富

    すべての登録しましょう。

    同じ案件でも報酬額が違ったり、提携が却下されて広告を掲載できないことがあるからです。

    登録はメールアドレスだけで3分ほどでできますよ。もちろん無料です。

    プラグインを入れる

    プラグインとは、WordPressの拡張機能です。(スマホアプリのイメージ)

    プラグインをインストールするだけで迷惑メールを止めたり、お問合せページを作れたりします。

    初心者にオススメのプラグインは図解で解説しています。

    導入するには、WordPressのトップページからプラグイン→「新規追加」をクリックします。

    検索窓にキーワードを入れて、「今すぐインストール」をクリックします。

    「今すぐインストール」が「有効化」に変わり、クリックすれば完了です。

    パーマリンクを設定する

    パーマリンクとは記事のURLです。

    トップ画面の左にある「設定」を選び「パーマリンク設定」を押します。

    以下の画面が表示されます。

    カスタム構造」を選択します。

    次に 空欄に「/%postname% 」と入力します。(利用可能なタグから選択してもOK )

    最後に「変更を保存」を押して完了です。

    続いて、パーマリンクが正しく設定されているかを確認しましょう。

    「投稿」を選択して「新規追加」を押します。

    記事の作成画面が表示されます。

    空欄にブログ記事のタイトル「はじめてのブログ記事」を入力します。

    下書きとして保存」を押しましょう。

    「文章」タブを開いて、URLスラッグに「はじめてのブログ記事」を記載されていることを確認します。

    現在の記事のURLは以下の通りです。

    https://tettiblog.com/はじめてのブログ記事

    日本語のURLは機械(Googleの検索エンジン)が読めない問題があります。

    Googleのアルゴリズムに認識されないと、せっかく書いたブログ記事が検索で上位に表示されずらくなります。

    そこでURLを英語の表記に変えましょう。

    URLスラッグ」の欄にfirst-articleと入力します。記入する英語は記事の内容が分かる言葉を選びましょう。

    URLはプレビューで確認できます。

    https://tettiblog.com/first-article

    お疲れ様でした。

    最後にブログ代を無料にする方法

    これでブログで稼ぐ準備ができました。後はブログの記事を書けばOKです。

    せっかくなら初期投資を回収しちゃいましょう。

    ドメイン代をタダにする方法は「誰でもかんたんにアフィリエイトで5万円を稼ぐ方法」で解説しています。

    誰でもかんたんにアフィリエイトで5万円を稼ぐ方法【失敗ゼロです】

    もっと学びたい!

    という人に向けて無料のメール講座もやってます。

    \手取りが5万円増える/
    サラリーマンを副業にするメール講座

    ・登録特典│初心者でもすぐに使える文章テクニック33選
    ・登録は無料!メールアドレスだけでOK
    ・ワンタップでいつでも解約できます