おしゃれなワイシャツの選び方【メンズのスーツに合う】

スポンサーリンク




毎日のスーツのコーディネートにお困りのあなた。

あなた
毎日着るワイシャツってどう選べばいいんだろう?
おしゃれなワイシャツってどんなもの?
スーツにあうワイシャツが知りたいんだよね

こんな疑問に答えます。

この記事を読むとスーツに合うおしゃれなワイシャツの選び方がわかります。

結論:おしゃれなワイシャツの原理原則に則るべし

お洒落に見せるには基本にのっとることが何よりも大事です。1番信用してはいけないのがあなたのセンスです。

この記事を書いている私は平日も休日もシャツを着ているシャツバカ。

断捨離の結果、5着のワードローブが揃いました。そのエッセンスを公開します。

てってぃ
2000円から2万円のワイシャツを64着を試した私が解説します。

おしゃれなワイシャツの原理原則

シンプルイズベスト

日本人がまず覚えることはシンプルなシャツを選ぶこと。

なぜなら私たち日本人が選ぶワイシャツは無駄が多いから。無駄を削ぎ落した洗練されたワイシャツを着ることを覚えましょう。

私は5着のワイシャツだけで、春夏秋冬に対応できるワードローブにたどり着きました。64着を着てわかったワイシャツ選びの原理原則をお伝えします。

私はこれまで3回ほどローマに渡りました。ローマを訪れる度にイタリアの伊達男たちのシャツの着こなしには圧倒されます。

伊達男たちはシンプルなワイシャツをさらっと着こなしています。

あなたのセンスはあてにならない

あなたのセンスほど信じられないものはありません。

なぜなら正しいファッションセンスなど学んだことがないからです。日本人は各自のセンスに頼って、今この瞬間も生きています。

「これ、人と違っておしゃれかも…」と思うものは大抵外します。

ユニークなストライプの柄、ちらっと見える裏地の柄など…。これらはいずれもあなたをかっこよく見せることはありません。

さらにペンなどをいれてパンパンになったワイシャツの胸ポケット

これらは全て余計なものです。

スーツに合うおしゃれなワイシャツの選び方

襟型はセミワイドカラーを選ぶべし

襟型(カラー)はセミワイドカラーを選びましょう。

なぜならセミワイドカラーがジャケットを着たときに最もVゾーンのバランスが良いから。

襟型(カラー)はレギュラー→セミワイド→フルワイド(カッタウェイ)の順に開き具合が大きくなります。

セミワイドカラーならネクタイを締めなくてもバランスの良く決まります。クールビズ期間にも着まわせるので、ワードローブとして重宝します。

綿100%を選ぶべし

生地は綿100%を選びましょう。その理由は肌触りにあります。

ノンアイロンワイシャツはポリエルテルが含まれているため、袖を通した時、皮膚が生地に触れるシャリシャリとした肌触りがなんとも不快です。

一方、綿100%はしっとりとした肌触りが小気味いいです。些細なことに思われるかもしれませんが、毎日の出勤前のこの気持ちの違いは大きいです。

綿100% はアイロンかけが必要だと思われがちです。「アイロンなんて面倒くさい…」と思いますよね。

最近は綿100%でもノーアイロンのワイシャツが出始めています。私も毎週のアイロンがけが面倒くさいと思うタイプです。

特にアイロンがけを奥さんにやってもらうことが多いあなた。ぜひ綿100%のノーアイロンのワイシャツを選びましょう。

色は白、青、ストライプを揃えるべし

揃える色の順序は白(無地)→青(無地)→ストライプです。

白の無地は王道にして絶対のワイシャツです。白の無地を着こなせることが理想です。特に200番手の生地のワイシャツは他人と差別化するのにおすすめです。

次は薄い青色の無地を選びましょう。「これ青かな?」と心配になるくらい薄い青で構いません。はっきりした青を選んでしまうと、スーツのコーディネートを邪魔します。

白と青はいずれも無地を選びましょう。生地の織りかたで表情があるくらいの柄はあっても構いません。

最後はストライプ。太いストライプは主張が激しいのでいけません。白字に細くて色が薄いものにしましょう。薄い青色のストライプがおすすめです。

おしゃれなワイシャツが買えるお店

メーカーズシャツ鎌倉

おすすめはメーカーズシャツ鎌倉です。

スーツに合う堅実な作りに定評があります。さらに5,900円という価格はコストパフォーマンスに優れます。

200番手のワイシャツも8,900円で買えます。あり得ない安さです。私は白と青の無地を購入しました。

メーカーズシャツ鎌倉公式HP

カミチャニスタ

続いてのおすすめはイタリアのシャツメーカー カミチャニスタです。

イタリアらしい色気のあるシャツです。こちらも5,000円とコストパフォーマンスの高さに定評があります。

イタリア製であっても製法はしっかりとしています。ただ、筋肉質な私は胸周りがややきつめ。

通販のみなので店舗での試着ができません。まずは1着かってサイズ感を確かめるのがおすすめです。

カミチャニスタ公式HP

山喜

最後におすすめするのは山喜です。

百貨店に卸す実績もある安心できる日本メーカーです。価格も2,900~5,500円と幅広く取り揃えているのが特徴です。

山喜公式HP

まとめ

おしゃれなワイシャツを選ぶ鉄則は、無駄を削ぎ落した洗練されたデザインであること。

  • ワイシャツの胸ポケットは不要
  • 生地は柄のない無地
  • 色は白か限りなく薄い青

これを守るだけでスーツが似合うデキる人になれますよ。

ワイシャツを気に掛けられるあなたはぜひ足元にも気を使いましょう。

おしゃれな革靴があなたを変える【まとめ記事】