髭脱毛したのに髭が抜けない4つの原因【効果ないと諦める前にできる対策】

あなた
髭脱毛は効果がないってほんと?
髭が抜けないんじゃないか心配…!
髭が抜けない理由を知りたいな!

こんな疑問に答えます。

この記事の内容

✔ 脱毛したのに髭が抜けない原因が分かります

脱毛して本当に髭が抜けるか心配になりますよね。

この記事の内容を知らないと、脱毛の契約した後に「こんなはずじゃなかった」とあなたが後悔する可能性が高くなります。

脱毛しても髭が抜けない原因は4つあります。

この記事を最後まで読んで、安心して髭脱毛をスタートしましょう。

てってぃ
ツルツルの肌を目指して髭脱毛して1年の経験を持つ私が解説します

髭脱毛したのに髭が抜けない!効果がない

あなた
髭脱毛に通い始めたのに髭が抜けない。効果がないのかな…

髭脱毛は効果がない?

髭脱毛に通ってもすぐにツルツルの肌は手に入りません。

なぜなら医療レーザー脱毛は髭に栄養を届ける毛乳頭という組織に熱を与えて毛の成長を遅くして、脱毛を促すからです。

髭は徐々に成長する力を失い、照射から数日後には毛乳頭はほぼ機能をなくします

しかし、これだけでは髭が抜け落ちません

髭がポロリと落ちるには老廃物として体外に排出させる髭の毛周期(ヘアサイクル)が欠かせません。

毛抜きで髭を抜くのはNG

髭が抜けないからといって毛抜きで抜くのは絶対にNGです。

なぜなら毛周期(ヘアサイクル)が乱れてしまうから。こうなると余計に時間がかかってしまいます。

髭は10日前後で抜け始める

髭が抜けるには毛周期が大きく関係しているため、髭が抜け始めるまでには10日ほど日数がかかります

なので焦らず様子を見てみましょう。

1回目の髭脱毛は抜けないって本当?

1回目の髭脱毛でもきちんと効果はあります。

脱毛効果があるのは成長期にある髭です。髭全体の20%と言われています。

従ってこの20%の髭には脱毛効果があります。

てってぃ
ちなみに私は2回目の施術から髭がまだらに生えるようになったと実感しました

髭脱毛しても髭が抜けない原因

髭が抜けない原因は4つあります。

あなたに原因がある場合
  ①日焼けしてるから抜けない
  ②乾燥肌だから抜けない

施術に原因がある場合
  ③回数が足りないから抜けない
  ④レーザーの出力が弱いから抜けない

順番に見ていきましょう。

日焼けしてるから抜けない

髭脱毛中は日焼けは厳禁です。

なぜなら脱毛効果が減ってしまうから。

日焼けをするとメラニン色素が生成されます。

レーザーは黒色に反応するのでメラニン色素にレーザーが吸収されて、毛乳頭に当たるレーザーが弱くなってしまうのです。

さらに日焼けをしていると、脱毛後に肌の炎症が起こりやすくなります

なぜならレーザー照射によってさらに日焼けが進むからです。

髭脱毛を始める時期に注意

脱毛する時期は日焼けは厳禁

この鉄則を覚えておきましょう。

てってぃ
私は夏に脱毛始めて、クリニックから日焼けに気を付けてと念押しされました

乾燥肌だから抜けない

あなたの肌が乾燥していると脱毛の効果が減ってしまいます。

なぜなら乾燥肌は皮がめくれ上げって、肌の表面が凸凹になってます。

この状態で照射するとレーザーが凸凹で散乱して、毛乳頭に届くレーザーが弱くなります

髭脱毛をする際には肌の保湿対策はしっかりしましょう

てってぃ
脱毛クリニックのスタッフさんに教えてもらうまで私も知りませんでした

回数が足りないから抜けない

髭が抜けない理由は施術回数が少なく、効果を実感できる回数に達していないから。

一般的に脱毛効果を実感するまでには、レーザー脱毛なら5回通う必要があるといわれています。

毛周期(ヘアサイクル)を理解しよう

髭には毛周期(ヘアサイクル)という成長サイクルがあるります。

毛が生えてくる「成長期」、毛の成長しない「退行期」、毛が抜け落ちる「休止期」という3つに分かれています。

脱毛が効果があるのは成長期の髭のみです。しかも、成長期のヒゲが全体の20%程度と言われています。

1回でも脱毛の効果は出ていますが、回数が少ないと効果を実感できるほどの量の髭にレーサー照射できていないのです。

レーザーの出力が弱いから抜けない

1回目のレーザーの出力は低く抑えられていることが多いです。

痛みの感じ方は人それぞれであることがその理由です。

でも弱いままで照射を続けていたら、効果が出るのも遅くなります。

永久脱毛できないレーザーもある

永久脱毛できるのは医療レーザー脱毛だけです。(正確にはレーザーを照射しないニードル脱毛も永久脱毛はできます)

しかし、エステ脱毛のフラッシュ脱毛や家庭用脱毛器を使っていると永久脱毛の効果は期待できません。

レーザの出力が弱いからです。

早く効果を実感したいのであれば、高い脱毛効果を期待できる医療機関で脱毛しましょう。

髭が抜けないときの対策

髭が抜けないときの対策は3つあります。

レーザーの種類を変える
レーザーの出力を上げる
スキンケア

レーザーの種類を変える

永久脱毛には医療レーザー脱毛を選ぶことが前提です。

フラッシュ脱毛や家庭用脱毛器は永久脱毛の効果が期待できないレーザーです。

出力が高く、しっかり脱毛できる医療レーザー脱毛を選らびましょう。

レーザーの出力を上げる

あなた
え?最初から全力にすればいいじゃん

はい、痛過ぎで大変なことになります。

髭脱毛している人は経験があると思いますが、施術前に「前回から効果の実感はありますか?」といったカウンセリングがあると思います。

その際に「あまり実感がない」というと出力を上げてくれますよ。ただ、上げ過ぎには注意が必要です。

てってぃ
毎回強くすることをお願いしたら5回目で痛みに耐え切れなくなりました(笑)

スキンケア

髭脱毛をする時期は特にスキンケアに気を使いましょう。

なぜならレーサー照射をすると肌は日焼けして乾燥するからです。

乾燥を放っておくと、肌の表面が凸凹になり、髭脱毛の効果が弱まる恐れがあります

あなた
スキンケアと言われても何していいかわかんないよ

といった意見もあると思います。

メンズにおすすめのコスメ

結論から言うと、ハトムギ化粧水×ニベアの青缶を使いましょう。女性からも定評のあるコストパフォーマンスに優れる最強コンビです。

化粧水で肌に水分を補給→ニベアで保湿の順です。面倒なら保湿だけでも十分に効果がありますよ。

2つ買っても千円程度。お得すぎます。

てってぃ
私も妻に勧められて1年以上愛用しています

「髭脱毛は効果ない」と諦める前にこれを見よ

脱毛しても髭が抜けない原因と対策を書いてきましたが、あなたが気になるのは「結局、効果はあるの?」ということですよね。

論より証拠│髭脱毛の効果

私はこれまで1年以上かけて髭脱毛をしてきました。

その効果を実際の写真を用いて紹介しています。

回数ごとの髭脱毛の効果が分かる記事

「脱毛しても髭が抜けない」のまとめ

脱毛しても髭が抜けない原因は4つあります。

永久脱毛のできる医療機関を選び、脱毛中は肌の調子を整えることが大切です。

髭が抜けない原因と対策が分かったので、次は「おすすめの脱毛クリニックが知りたいな!」と思いましたよね。

別の記事では失敗しない脱毛クリニックの選び方とおすすめ3選を紹介しています。

この機会にぜひチェックしてみて下さい。